QQCCMMVVGGTT
374 突然ですが、どこかにコンピュータウィルス関連の質問があったので。
メールアドレスを公開されている方へ。
先週末くらいから、TROJ HYBRIS.Aという悪いファイル付きメールが殺到してませんか?。

家のウィルスバスター2001は今日だけでもう4回警告を出してきました。
日本語環境では差出人、件名なしで、MNMCDPK...というファイルが添付されています。この添付ファイルを開いてはいけないということです。英語、仏語環境ではごく自然なメールを装うらしいです。このファイルは独立プログラムでウィルスではないため現行ワクチンでは駆除できないそうです。
SHI

  1. 名前から察するに、Trojan Horse(トロイの木馬)系のウィルスかもしれませんね。

    Nortonの大本、symantecのサポートページで多少調べられますが…
    http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
    ごるぴゐ

  2. 新種ですね。
    これとはチョッとちがうのですが
    うちの会社もやられて大変です。
    会社で入れてるウィルスバスター2001だと感知したりしなかったりで今ひとつ。駆除もできません。
    シマンテックのNAVだとばっちり探し当てましたが、感染したファイルは削除し安全なファイルと差し替えねばなりませんでした。
    W32.HLLW.Bymer   駆除不能
    W32.FunLove.4099  駆除可
    W32.Funlove.int  駆除不能
    新種のトロイ    駆除不能
    がわんさとでてきました。
    こいつらに2週間ふりまわされた・・・・
    みなさんも気をつけて。

    対策はこれしかありません。
    @パターンファイルは常に最新
    A怪しいファイルは開かない、ダウンロードしない
    Bネットワーク環境にある場合、ファイルの共有はフルアクセスにしない。
    CまたBで感染が発覚したらすぐLANケーブルをはずす。
    D複数のPCに感染した場合いっせいに駆除。でないとピンポン感染する。

    個人的にはNAVを勧めます。


    白熊


Back