QQCCMMVVGGTT
392 買ってきたほうが早いんですが、最近プラモメーカーで「アリイ模型」という存在を知りました。価格も安いし、すごいお得な感じがしたんですが、箱絵などから見ても買う勇気がわいてきません。「アリイ模型」のできはどの位のものでしょうか?

札幌生飛龍

  1. アリイにはアリイのオリジナルと旧LS製品があり、
    最近では韓国メーカのOEM?みたいなこともやっているみたいなので
    一概にどうとは言えないんじゃないでしょうか?

    旧LSのモデルガンや飛行機はものにもよりますが、全般的に見たら
    悪い出来ではないと思います。
    ただ、モノとしてはどうしても古いものになってしまうので、最近の
    ものと比較すると見劣りしてしまうのは仕方のないことでしょう。

    旧LSの1/144飛行機でしたら値段とサイズの割りには出来が良いというのが
    かつて私が作っていた頃の印象です。
    PT

  2. 1/48の大戦機シリーズは文句無く「買い」です。旧オオタキのシリーズですが、安くて味わいのある良いキットです。細かい事を言わなければ十分それらしく楽しめます。後期の製品ほど出来は良いのですが、初期の疾風なども、丁寧に作れば苦労の甲斐のある立派な疾風が楽しめます。今月のスケールアビエーションにF6Fの製作記事が載っていますが、誰が組んでもあの程度に組みあがる良いキットです。

    1/72は旧エルエスの日本機のシリーズがありますが、これらは基本的には良いキットなのですが、通好みの味、ということにして置きましょう。それでも新司偵各型や九七司偵、九八陸偵、九六陸攻にキ一〇九等、捨て難い名作があります。

    あと、お好きな方には1/50のSLもお奨めです。1/50のSLが数千円で手に入るのですからこれは安い!しかもこのシリーズ、大半は旧オオタキなのですが、C-10とC-11は旧エルエスなので、味が濃く、作っていて実に美味しいキットです。しかし理由は言えませんが、D51を戦時型に改造しようとしてはいけません。

    BUN

  3. >2 そう、オオタキの金型もアリイに渡っていましたね。忘れてました。
    PT

  4. 1/48の大戦機シリーズはBUNさんと同じく絶対にお勧めです。
    ディティールは確かに今のモデルほどではないですが、全体のプローポーションの的確さにかけては今のモデルとさほど遜色ないのではと思います(昔は1/48でも実機とずいぶん印象が違うものがずいぶんありました)。あのシリーズの原型師はすごく腕のいい人だったのではないでしょうか。

    ただ「ゴシキ」はいまいちだったような気がしますね。

    エラガバルス

  5. 過去にガンプラのモドキ商品、
    「長銀河伝説バイソン」を造っていたメーカーです。
    旧エルエス、オオタキ製品の評価は別として
    私はあまり好印象を持っていません。

    どんべ


Back