QQCCMMVVGGTT
393 すみません、全然ミリタリーに関係のない質問ですが、ご容赦ください。

結婚式の礼装についてなのですが、新郎新婦の兄弟が出席する際に、ダブルの
礼服を着用しなければならないというルールは存在するのでしょうか?
ちなみに、未婚である場合です。

回答をいただけましたら、これからは愚痴をこぼさず、まじめに働きます、
よろしくお願いします。
やとわれ管理者

  1. 流派によって若干の差はあるでしょうが、着用の義務はないでしょう。礼服自体、なにを指すのか解らないし、(紋付き袴だって礼服です)。
    キリスト教の教会でやるなら、男性の場合は黒っぽいスーツに白いネクタイでだいたい何とかなると思うけど。担当の牧師さんか神父さんに相談するのが一番いいんじゃないんですか? ...で、式はいつ?
    ウマシカオ

  2. 私は着流しにサングラスを掛けて妹の結婚式に出席しようとして会場にて急遽貸衣装に着替えさせられた事があります。「これ大島なんだぞ」と言っても通用しませんでした。事実ですので参考になる事と思いますので「着流しにサングラスは無作法である場合が無くは無い」と覚えておいて下さい。
    しかし親族のテーブルは通常下座にありますから、友人知人として出席する場合より気を遣わずに済みますので、私は祝福の気持ちさえあれば「前さえ隠していれば良い」と思います。年長者の貴重な意見ですのでぜひ参考にしてください。
    BUN

  3.  私は職場で「制服」があるため、背広は唯一着しか所有していないのですが、それを着る機会というのは出張、Warbirdsのオフ会とならんで結婚式程度しかないのです。しかしながら、妹の結婚式の際も別段咎められたりはしなかったのでOKだと愚考します。また、背広の方が第二次攻撃の際に行動しやすい、という意見もあるようです。
    tackow

  4. まずは、おめでとうございますm(_'_)m
    で、礼服の話ですが、これは時間によります。
    午後5時以降でしたら「タキシード」が正式ですが、それ以前の場合は「ダークスーツ」で構いません。ダークスーツとは暗い色の上着に普通のネクタイ(ただし地味なもの)、グレー系統のズボンです。逆に言えば、午後5時以前に「タキシード」を着るのは「ヘン」です。なお、白いネクタイは「略式」であって、黒い蝶ネクタイが「正式」であることも申し添えておきます。
    ・・・と、ここまではあくまで「正式」な話です。実は、日本人はこの辺のことに極めて無頓着で、上に書いた「正式」を知ってる人も非常に少ないです。
    ですから、式の列席者に「どこぞの家元」とかいう礼儀作法にうるさい人でもいない限り、そこまでごたわらなくてもほとんどの人は問題にしません。
    私の従兄弟二人は妹の結婚式に(披露宴だけでなく「式」も)、グレーとエンジの普通のスーツで列席しましたが、それをなじった人は誰もいませんでした。
    と、いうことでそこまで気にする必要は無いと思います。
    ちなみに私は、結婚式にはいつもダブルの黒スーツにウィングカラーのシャツと黒の蝶ネクタイという出で立ちで列席しています(笑)。
    胃袋3分の1

  5. だいたい尽くされていると思いますがすこし整理を。
    午後5時ごろより前は、
    礼装がモーニングコート(白タイ鯨縞スボン、内閣発足のときとかに閣僚が着ている)で略礼装はなし、準礼装がダークスーツ、です。
    午後5時ごろ以降は、
    礼装がイブニングコート(黒タイ黒ズボンに飾り絹のラインが2本、オーケストラの指揮者が着ているやつ)で、略礼装がタキシード(へちま襟)またはディナージャッケット(剣襟、ただし英米で名称に混乱あり)です。どちらも黒タイ、黒ズボン(絹1本)です。準礼装は同じくダークスーツ。
    略礼装以上はベルト不可ズボン吊り使用、多少異説ありますがエナメル靴のこと。
    準礼装たるダークスーツにおいて、本来はダブル/シングルに上下はありません。ダブルを上とするのは、サイズ許容性が大きいダブルを好む貸衣装業界の陰謀でしょう。
    より上品なのはベストを着る、ベルトでなくズボン吊り、です。色は黒でもいいのですが、暗いグレー、または夜間照明下では黒に見えるぐらい暗い青系のミッドナイトブルー、などが上品ではあります。茶系、柄、コーディロイ等は暗い色でもダークスーツとはいいません。
    なお、ベストの一番下のボタンは止めない、シングルの場合、着席したらジャケットのボタンははずす、ポケッチーフを忘れない、といった細かい原則もあります。

    閲兵式観艦式に臨む己の姿を夢見つつ礼装など調べるのもまた楽しからずや。
    ちなみに夜だからといって弔事にタキシードを着ていってはいけません。
    はたの

  6. 失礼しましたm(_'_)m
    ダークスーツ/タキシードは略礼装だったんですね。・・・うーむ、テレビの解説をうけうりするもんじゃありませんね(^^;;;;;(もしくは私がよく聞いていなかったかも?(を))
    胃袋3分の1

  7. あっそうだ!
    式場の人に聞いてみると、一番の「相場」を教えてくれるんじゃないでしょうか?
    胃袋3分の1

  8. みなさん、ありがとうございました。

    >>本来はダブル/シングルに上下はありません

    これを聞いて安心しました。

    実は今度の日曜に姉の結婚式があるのですが、昨日兄より、電話がありまして
    「新郎新婦の兄弟はダブルのフォーマルスーツを着るのが世間の常識」などと
    いう、迷信を盾にわたしに対してダブルのフォーマルの購入を強要してきたの
    でございます。
    箱根も、飲み会も蹴って、こつこつと貯めたお金を、二度と着ないに違いない、
    ダブルのフォーマルなどと言う、無駄で醜悪なシロモノにつぎ込むハメになっ
    たら、わたしは非行に走って、このサイトのログファイルを片っ端から破壊し
    て回ったことでしょう。

    改めてみなさん、ありがとうございました。

    で、自分はまだ結婚しません(笑)
    やとわれ

  9. 飲み会にも来て下さいよ。


  10. なんだつまんねえ〜〜〜(爆)
    で、小笠原さん(仮名)のご結婚日はいつなんでしょう?
    式にはぜひとも我々WarBirds一堂、管理者さんに日ごろの感謝の意を込めて
    参加したいと思いますのでぜひお呼びください(笑)
    もちろん「加藤隼戦闘隊」「月月火水木金金」などの軍歌合唱は忘れません。
    あ、「敵国艦船研究家賛歌」も・・・
    特命宴会指揮官

  11. ↑パッくんさま(仮名)。それ、たぶんありがた迷惑ということになりそうですが。

    ウマシカオ

  12. ↑そりゃそうでしょう(爆)
    ぱっきー(仮名)

  13. >終身宴会指揮官殿
    自分もまったくもって「つまんねー」とか思ったでありますっ(爆)

    酢堂(仮名)

  14. 私も5月に結婚式があるので参考になりました
    ウマシカオ

  15. 大丈夫です。

    自分が披露宴を開く暁には、BUNさんにスピーチをお願いして、自分がいか
    に責任感に富み、リーダーシップに優れ、献身的で、気さくで、誰からも愛さ
    れ頼られる立派な人間であるかについて、とくとくと語っていただくつもりで
    すから。

    楽しみにしていてください。絶対誰も呼びません(笑)
    やとわれ

  16. それまで、身を慎んで精進潔斎し、晴れの日に備えます。
    呼ばないと「教会のガラス戸を外からガンガン叩いて花嫁を奪い」ます。
    BUN

  17. 追伸
    時間があるのでしたら、神父の資格を取りますので、招待状は結構です。
    私が式を挙げて差し上げます。
    神前でしたら大塚さんが神主をやれるはずです。
    その時は、私は「神」の役で働かせていただきます。
    BUN

  18. 神父‥‥‥?

    ぁぁ、神父ですか。そうですね、BUNさんが持っている資格は牧師でしたね。
    初めてのオフの時も、教会へ行くのをすっぽかして来てましたっけ。

    そうそう、披露宴ですが、給仕はメイド服を着たSUDOさんにお願いしよう
    と思っています。また、余興は大塚さんによる、カサブランカ級全艦名一気読
    みですね。

    というわけで、誰も呼びません。
    やとわれ


Back