QQCCMMVVGGTT
418 今日の新聞に富山県の黒部川河口近くで北朝鮮の工作員が潜入に使ったらしい水中スクーターが見つかったと書いていましたが、日本の公安や警察当局が生きた北朝鮮スパイを捕まえたことはあるのでしょうか?
ロックマン

  1. あります。
    パトロール中に確かに地元の人間ではない一団が歩いているので職質した所、
    だどたどしい日本語で答えるので怪しんでいると突然逃げ出しそのうちの幾人かが捕まったり、
    髪の毛が濡れた男性が夜道を一人で歩いているのをパトロール中の警官に発見さたたりと、
    日本海沿岸にはそんな話しが結構あります。
    逃げるのは姿を隠す他に暗号表等を棄てるための時間稼ぎかな。
    ただ大きなニュースにはならないので、地方紙の記録を漁ると出てくると思います。
    でも捕まえた後はどうするんだろ?
    難破による漂流者と言い張る場合、単なる本国送還なんだろうか。

    透明人間

  2. それにしてもろくに日本語が話せないとはスパイにしてはお粗末ですね。そういや北朝鮮はこの種の特殊部隊で数万人の規模であるとか…
    ロックマン

  3. 山陰の出身ですが、冬場になると海が荒れるので、密航者が漂着する事も多々あり、
    地元警察や消防団などによる山狩りをすると聞いています。当然、地元新聞等の
    ニュースになりますが、全国紙でどのような扱いになるかは知りません。
    kazz

  4. >2
    >それにしてもろくに日本語が話せないとはスパイにしてはお粗末ですね。

    この場合の日本語の上手くない工作員は、日本経由で韓国へ進入する為か、
    他工作員への物資配達目的と言われてますので、行き先を判断できる程度の語学力で良いのだと思います。
    だぶん本物の偽装工作員は語学力も情報収拾能力も抜群の優秀な人材を当てていると思いますので、
    連絡員は体力に長けた軍人が行うのかも知れませんね。この辺は憶測です。
    透明人間


Back