QQCCMMVVGGTT
427 突然ですが・・・軍事アナリストになるにはどうすればいいでしょうか

ふかやま

  1. 名乗る!

    ダメでしょうか?
    雪風2

  2. 世の中、評論家やアナリストという類ほど玉石混交のものはない。別に資格もないわけだし、多少、眉唾物の本を書いたりしても軍事に全く疎い人間から「専門家」と見られれば、一応「軍事アナリスト」と名乗ることができる。名前を上げるのは差し控えるが、こんなことだから、原資料に当たって裏を取ったわけでもない、聞きかじり程度の知識で「軍事評論家」と名乗っている連中が結構いるわけだけど。
    「軍事アナリスト」になるかはともかく、きちんとした知識、分析力をつけるのであれば、国際情勢や経済、歴史、それに各種の自然科学など、幅広い知識を身につけるべきでしょう。ミリタリー雑誌ばかり読んでいては駄目。航空年艦を出しているジェーンやベロナ財団など、軍事問題も含めた情勢分析で国際的に定評のある機関がありますので、その分析を参考にするのもよいでしょう。あと、毎日、新聞をよく読むことだな。
    アリエフ

  3. アリエフさん、それは「教養ある大人になる方法」でもありますね。
    BUN(二代目)

  4. 日本に関して言えば、軍事評論家っていうトンデモネー人たちが大半というか、
    ほぼ9割9分を占めている状態だと思うんだけど。

    個人的には評論ってなんだよって気もしなくはないけど。
    その知識も最新でもなく。

    で、軍事アナリスト…残念ながらというしかないのだけど、軍事アナリストにとっ
    てはハードウェアに関する知識は主スキルではありませぬ。結局は世界情勢やパワー
    ゲームがどのように進行しているのかを情報を集積・分析できるスキルが基本的に
    必要だと思うですね。
    sorya


Back