QQCCMMVVGGTT
438 すいません、ちょっとこのサイトに関係あることなので質問させてください。
Macユーザーの方(だぶんG3)にWindows98形式のファイルを「圧縮して」送るにはどうしたらよいのでしょうか?当然、受信したMac側ですぐ解凍できるという意味でです。
また逆に、Macユーザーの方からテキストファイルを受け取るにはどうしたら良いのでしょうか?メールに直書きできないほど長文の場合です。そのMacユーザーの方がWindowsに対する知識が皆無の場合を想定して教えていただけると助かります。
胃袋3分の1

  1. Macはさわったこともないのでよくわかりませんが、以前、友人はAladdin Expander(sitファイルですね)を使っていました。
    それから、「なぞルリ」「ルリ義理」「OnpUty」なんてのもあるようです(こちらについては聞かないで)。
    Jabo

  2. とりあえず「ほとんどのプラットフォームに依存しない」でファイルを送る方法と
    しては「uu-enncoding」して送るという手があるですね。
    mac用のdecorderもフリーウェアであります。これだったらalladinのstuffilt
    expanderでも解答できたはず。(winの奴も)
    あとmacテキストファイルはファイルヘッダの数バイトを削除すればwin機でも読め
    ます。これもフリーウェアであったんじゃないかな。
    sorya

  3. 御大、それってひょっとして、僕のこと?

    カントク

  4.  StuffitExpanderの5以降を相手のMacユーザが持っていれば、Zipファイルは解凍できます。

    テキストファイルはJEdit1.0なりで書いてもらって、保存時に改行の方式をDOSファイルにしてもらい、
    ファイル名の末尾に.TXTとつけて貰えれば概ねWindows側で読めますが…。
    敵国艦船研究家

  5. 一般的な圧縮としては、世界標準の .zip、日本標準の .lzh の二つでしょう。近頃は PC UNIX の台頭のおかげで、 GNU TAR という選択肢もありますが。

    一番安全なのは .zip 圧縮でしょう。

    tac

  6. 3.違います(笑)

    4.なるほど。txtに関してはその方法でお願いしてみます。

    で、解凍にはやっぱりツールが必要なわけですね。みなさんどうもありがとうございました。
    胃袋3分の1


Back