QQCCMMVVGGTT
455 映画「人狼」で描かれている様な1960年代にもし日本に強力な反政府勢力が存在するとして第三世界などでしばしば見られる「警察軍」の様な強力な治安組織が誕生する可能性はあるのでしょうか?
伊号

  1. 反政府組織が特定の外国と手を組んでいることもあり得るわけだし、国防省所管の軍隊、日本ならば自衛隊(組織、任務は現行のままとして)の部隊が反政府勢力鎮圧のため狩り出されるケースもよく見られます。また、軍と警察の中間的組織を置かない国もかなりあるわけだし、警察組織の中で公安警察をより重装備にして立ち向かわせることも考えられる。こういうのは、むしろ、各国国家機関内部の縄張り争いの結果によるのではないかと思いますが。
    アリエフ

  2. この映画は見たことが無いが、もし、安保闘争が激しかった60年代に、こうした治安維持専門の軍隊組織を別に造るという構想及び法案が政府から示されれば、60年安保や破壊活動防止法制定問題以上に国会の内外で激しい対立を巻き起こすのが必至だろう。「進歩的知識人」をも含む反対派は、旧内務省及び特別高等警察の復活と言って猛反対するだろうし。反政府勢力が日本赤軍が行った以上のテロ活動を展開し、大多数の国民にかえって反発と不信を巻き起こすような状況でないと、戦後日本における「警察軍」誕生は難しいと思う。
    アリエフ


Back