QQCCMMVVGGTT
462 軍用カメラにマリーンライカ、ルフトバッフェライカ等のライカが
ありますが、ベースはIIIC、IIID、IIIFです。
IIIEと言う型式が無いのは、IIIEがドイツ語の隠語かなんかと同じで
IIIEと言う型式は使わなかったのでしょうか?
日露戦争のときロシア兵士が「エビスビール」の音がとても気に入って
そればかり飲んでた。とかと同じ意味なのでしょうか
お門違いの質問ですがドイツ語に強い方よろしくお願いします。
ビクトロラ

  1. ライカはIV型試作機が存在したり、いろいろとミステリアスですからその手の研究本を読まれては如何でしょう。通称なのかもしれませんがE型と呼ばれる型は存在しますし戦後型はIII型ベースのようです。
    使うのは好き

  2. 質問がの仕方が悪かったようです。
    「Ie,IIe,IIIe」はドイツ語で何かの他の意味を表すのか、ご存知の方いらっしゃいませんかと言うことです。
    カメラ関係の文献にはまったく記載がなく、時期的にd型とf型の間は第2次大戦中にあたり、戦争と関係があるかもしれない可能性があるためです。
    >1
    IV型は一眼式レンジファインダーで、M型とバルナックタイプの折衷のプロトタイプですね。存じております。
    「E型」ってどんなカメラですか?
    戦後はIII型の意味することを今一度お願いします。通常ライカの場合型式前のローマ数字はc型以降
    I 距離計省略型
    II スローシャッター省略型
    III 距離計連動スローシャッター付型
    で、バルナックタイプ終焉のg型まで続きます。M型の場合M1以外は型式になり、アラビア数字で区別しております。

    ビクトロラ

  3. ドイツ語の”E”と英語の”A”は発音上混同しやすいのでドイツでは型番のEを避ける場合があるそうです。
    「たまにそういう付け方しているものがあるよ。」
    と現在来日中のドイツ人が申しておりました。(一般的なルールじゃないそうです)
    ライカがこのルールに従っていたかどうかはわかりません。
    PT

  4. >EがAの発音に近いため使用を避けた
    これは信憑性がありますね。
    只上のレスでもBUN様がおっしゃっている通り、また別の意味もありそうです。
    ペンディングと言うことにして自分でも調べてみます。
    ありがとうございました。
    ビクトロラ


Back