QQCCMMVVGGTT
466 万歳は、両手のひらを内側に向けて手を上げるのが正しいやり方だというのは本当でしょうか。なんでも手のひらを前のほうへ向けるとお手上げ、降伏になるというのですが。
いつもこんな質問ばかりで寸ません。
まつおか

  1. 回答というより、私の経験を書きます。80年代の後半、出向先の先輩で早稲田出身の先輩がいました。応援団出身だったと思います(バンザイ同盟ではありません。)。出向者の集団なので出入りが激しく、2ヶ月に一度くらいの頻度で送別会がありました。送別会の締めがこの先輩の音頭で「○○君、万歳」でした。
    さて、この時の万歳が「硬派の正統派万歳」ということで、@肩幅に両足を開くAズボンの縫い目に中指を合わせるB両手を内側に向けたまま、真直ぐ上に上げる。この時、手のひらを正面に向けると「お手上げ」になります。という内容でした。この先輩のおかげで我が職場だけは何時でも「正統派万歳」をしていました。
    私も宴会の締めを任される年齢になりましたが、「最近の万歳は若い人の日本語くらい乱れている、これから正統派万歳をやります」という出だしで万歳の音頭を取っています。
    サラ系

  2. えと、お答えにならないのですが、海軍の万歳は手を上げないとか聞いた事があります。観艦式で一人だけ知らずに手を上げて恥を掻いた新兵さんがいたそうです。
    オンブー


Back