QQCCMMVVGGTT
478 自衛隊の戦闘糧食を購入、あるいは試食できる機会ってありませんか?
どなたか教えて下さいm(_ _)m

高町なのは

  1.  自衛隊の駐屯地や基地の一般公開イベント等で、戦闘糧食の展示・試食コーナーが設けられることがあるようです。
     以前海自岩国基地の一般公開に出かけたとき、戦闘糧食(I型=缶詰)の試食コーナーが設けられていたのですが、ガタガタやってる間になくなりました(涙)。

     聞いた話ですが、自衛隊から他の機関等に戦闘糧食(保管期限切れ品?)を払い下げる?ことがあるようです。イベントでの試食コーナー以外だと、そういう所にいるコネ等を通じて譲ってもらうくらいしかありませんかねぇ(笑)。
     わしは知り合いから戦闘糧食(II型=レトルト)をいくつか譲ってもらったことがあります。味は・・・まぁまぁかな?(笑)

     後は・・・・・・大規模災害等にでも遭って食料援助品として配給してもらうくらいかな?(核爆)
    ブラック・タロン

  2. 親父が自衛隊に業務用調理器具を売り込みに行き、どのようなものを食べているか聞いたところレトルトパック入りの戦闘食をもらったそうです。しかもそれをもって家族全員でピクニックへ…(笑)
    ロックマン

  3. 沢庵の缶詰はけっこういけます(ゴミ)
    3号電探

  4. ↑まさか、納豆の缶詰なんて無いでしょうね・・想像したくもないが。
    アリエフ

  5. ↑糧食I型・II型とも『納豆』はなかったと思います。
     上田信著『コンバット・バイブル』(グリーンアロー出版社刊)に、糧食I型のメニュー一覧が載っていたのですが、内容忘れました(;^_^A(阿呆)
     わしが知り合いからもらった糧食I型は副食缶だけで、『タクアン』と『鶏肉もつ野菜煮』でした。タクアンは大きなぶつ切りで噛み甲斐がありますよ〜(笑)糧食I型の中でも一番人気とか。

     ちなみに、I型・II型共通のメニューとして『乾パン』があります。ただし大きさが異なっていて、I型の乾パンは店で売ってるような小粒サイズ、I型の乾パンはビスケットみたいな大判サイズだそうです。
    ブラック・タロン

  6. ちと話しがずれますが。

    一般の隊員の方々と同じようなものを食べたいとか言う事であれば、何かの
    見学の機会に「野戦炊事車」等で食事を振舞ってもらえる事があります。
    (うーんと、空自の基地に行った時に食べさせてもらったです)
    基地の食堂で食事をする事もあります(大抵実費はこっち持ちで払ってはい
    ますが、安いです)

    あと、観閲式(陸自だったかな)で戦闘糧食を少しづつ配給してもらえる事
    もありますです。

    それから、海上自衛隊だと、カレーを振舞ってもらえる事も珍しくありませ
    ん、横渚のチビヤン等では大抵「海軍カレー」だったりしますが、見学可能
    な艦の主計さんたちが腕を振るった「カレー」が振舞われる事もあります。
    (ただ、大抵実費程度を払わなくてはなりませんが、それでも安い事が多い
    です)
     結構美味しいです>各艦・施設のカレー
    ooi

  7. やっと解りました、レーション入手法。
    ウチは義理の父が自衛官なのでレーションがいっぱいあるんですが(笑)
    一般の人がレーションを手に入れる方法は、自衛隊の広報部に電話をすれば分けてもらえるそうです。
    さぁ、イエローページで自衛隊広報部を探して、れっつごぉ!
    3号電探


Back