QQCCMMVVGGTT
481  戦争映画についての質問ですが宜しくお願いいたします。
かなり昔のことで記憶があやふやなのですが、V1,V2ロケットの開発をドキュメント風に交えていた映画を見たのです。がタイトルがわからず困っております。ご存じの方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。
なかろく

  1. かなり昔のV兵器映画だと・・・「クロスボウ作戦」しか思い当たりませんが「開発をドキュメント風に交えていた」かどうか、もはや記憶にありません。ビデオで買えるのではないかと思います。
    BUN

  2. 『クロスボウ作戦』ハワード・ヒューズ役をやった事もあるジョージ・ペパードの主演の1960年代半ばの映画。オランダ人の科学者、ファン・オスタンゲンに扮してドイツの科学者募集に紛れ込み、V―2基地の内部で破壊活動する。というお話。『ナバロンの要塞』で怪我をして置いていかれる大尉(?)の役の役者が、連合軍の科学者送り込み作戦に参れ込もうとするドイツ側スパイの役で最後は両者の対決になる。
    連合軍とドイツ軍の両方の科学者面接、語学教育、他人になりすます教育(過去どこで撮った写真か?など)シーン等は結構面白いけれど、V―2工場、発射基地、爆撃による基地破壊などのシーンは007映画みたいだったような。

    SHI


Back