QQCCMMVVGGTT
494 日本製のプラモは(輸出用を除いて)お構いなしですが外国製プラモでは大体当時のドイツ軍機の尾翼に描かれたナチスのハーケンクロイツを除いていたりします。ハーケンクロイツの使用を法律で禁止している国はどのくらいあるもんですか?
ロックマン

  1. ドイツに入国するときにハーケンクロイツをつけていると止められるそうです。
    鉛直投げ上げ

  2. 旧ソ連諸国(CIS)では、第二次大戦の枢軸国兵器の玩具を国内で販売することが禁止されているようです。ただし、日本など国外での販売向けに国内生産することは認められている。ロシアのズベズダから出ているM13/40のキット(倒産したイタレリから金型を譲ってもらい生産しているとか)の箱に、そうした注意書きが書かれているんだな。だから、ナチスに係わる紋章の類を使用することも、法律で禁止されていると思います。
    アリエフ

  3. はじめまして。
    イタレリは倒産したわけではなく、限定再生産扱いになっている製品の金型の一部をズベズダに譲渡したものです。なぜならば、これらは成型した製品を機械で自動射出できるタイプの金型でなく、人が手で外さないといけない旧型の物なので、人件費がかかるからです。ただし、こちらの方が繊細なモールドや細かい服のシワなどの再現が可能です。ドラゴンの兵士のフィギュアなどもそうですが、これも中国の安い人件費のおかげで生産できるわけです。

    スレッドの質問からズレましたが・・・ドイツの場合、ハーケンクロイツどころか卍やハカリスティを含むスワスティカ全般が禁止のようです。
    また、日本の修学旅行でお寺を見学する映像は「軍服を着た少年たちがハーケンクロイツを崇めている」ように見えるそうです。
    よしえもん

  4. いつもつまらない事を便乗質問する松平です。
    私の友達が、某プレステのゲームのプレミアグッズの「ジオン公国のでっかい旗」
    をもらってきました(欲しい・・・
    で、これ、皆さんご存知のごとく「ドイツ海軍の軍艦旗」にクリソツなんですね。
    くだんの友達と「君、これをもってドイツに入ったらネオナチの嫌疑で逮捕されるよ(笑」とか
    言ってたんですが、たしかにドイツでは「ナチスを連想させる紋章、旗など」は
    ご法度と俗にいわれています。鍵十字以外の類似のスワスチカ?類もダメだとか。
    そういう話は聞くのですが、このあたり明確な基準はあるのでしょうか?
    「ジオン公国の国旗」単品はひっかかるでせうか?
    たとえば「類似」でいえば、ギレン公の演説シーンなんて服装といい国旗といい
    ナチス連想のかどで「放映禁止間違いなし!!」という気もしますが・・・・
    「ブロッケンマン」がダメならさもありなん?

    松平

  5. 3、ということは地図上での仏教寺院も卍で書いていないということですよね?
    ロックマン


Back