QQCCMMVVGGTT
499 ヒトラーが制定した法律で現在も存在している法律はありますか?
ヒトラーが制定した法律の中に「商品の割引率は3%以内」という法律がありました。この法律の目的はユダヤ人商人の売れ行きを鈍らせるのが目的みたいでしたが(何でユダヤ人商人がドイツ人商人より割引させやすかったかは分かりませんが)、今日に至っては割引率の制限は(当然ながら)意味がないので撤廃されましたが、この法律が撤廃されたのは今年でした。
ぱるぱる

  1.  誰も答えないようなので、ゴミレスでよければ。
     法律というものは、一度制定されると、長いこと生き残りますからね。探せば沢山出てくると思いますよ。
     日本の民法だって、明治時代の産物ですよね。その後、身分法や成年後見制度など様々な改正を経ましたが、大枠は変わってません。
     古くたって良いものは良いし、現代でも通用します。
     ただし、ユダヤ人を露骨に差別するような法律は、戦後すぐに廃止されたでしょう。
    ツカドン

  2. (半ばゴミレスです)ちょっと記憶が怪しくて申し訳無いのですが、確かライヒ動物保護法はヒトラー政権下での制定だったと思います。改定はされていたと思いますが基本は変わっていなかったと思います。
    1933年〜1945年の間に制定された法律で現在も残っている法律と言うことであれば結構残っていそうな気はします。
    ごまめ


Back