QQCCMMVVGGTT
506 今日トーストに塗るものといえばバターかマーガリンとその他ですが
このマーガリンはナポレオンが軍事用として作ったということらしいです。
ところで、このマーガリンはいつ頃日本に入ってきたのですか?
また戦前、戦時中と日本軍でもマーガリンは使われていたのでしょうか。

ちなみに私はお米大好き日本人ですが朝は面倒なのでトースト食べてます。
(「…日本人はお米族」)
トラバント

  1. 検索したら、こういうサイトが見つかりました。
    http://www.j-margarine.com/
    (N)

  2. (N)さん解答ありがとうございます。
    早速行ってみます。
    トラバント

  3. ゴミゴミ。
     「世界の家庭料理」みたいな番組で、ライプツィヒのおばさんが
    「豚の」シュニッツェルを「マーガリンで」焼いていたのを見て、いかにもDDRらしいやねー、と感心したことがあります。
    大名死亡

  4. 私が中学時代にパン作りに拘っていた時期がありました。
    そんな中で究極のパン焼きとしてクロワッサン作りに行き尽きました。
    ところが、クロワッサン生地とは多量のバターを必要とします。
    当時の少額の小遣いでは数百円になるバター代は賄えませんでした・・・。
    そうして、乳製品売り場でヤキモキしていると目には
    「マーガリン200g\198」の値札が飛び込んできました。。。
    その当時からこの手の“経緯”には明るかった私は、
    何ら躊躇することなくマーガリンを手にレジへと向かいました。
    その後、中学生にして「代用品」という意味が判りました・・・。
    以上、ゴミ話でした。
    ナゾの人


Back