QQCCMMVVGGTT
532 飛行機モデラー〔もしくはモデラー〕だった人にお尋ねします。一番最初に製作した機体は何ですか?
私は最初ハセガワのFw190A、次にエレールのD.520 、三番目にKPのLa-7です。 
ロックマン

  1. タミヤの1/48雷電ですね
    Yasuharu

  2. こういう質問は「どっち」のほうがよろしいかと思います.
    ウマシカオ

  3. ↑「どっち」だと、2つ選択肢を考えなきゃいけませんから、意外と難しいですよ。
    むしろ「伝言板」で聞いた方が良いかもしれません。
    個人的にはこのくらいはAns.Qにあっても良いかと思いますけど。
    結構プラモの話題出ますし。
    勝井

  4.  質問に回答していいみたいなんで回答します。
     えーと、ビッグワンガムの零戦です。
    ツカドン

  5. ビッグワンガムって、まだ生産してますでしょうか。
    便乗ごめんなさい

  6. ↑失礼、私です。久々なもんで、名前をタイトルと間違えて・・・
    いよいよ本格的にダメかもしれません。
    雪風2

  7.  ビッグワンガムは・・・うーん、どうなんでしょうね。その子孫らしきものを見かけたような気はしますが。ただ残念ながら、車でした。ミリタリーは扱ってませんね。ちょっと確かなことは分かりません。すいません。
    ツカドン

  8. >3ここはアンケート集計のような回答を羅列するようなコーナーではないから「どっち」をお勧めしました。議論ボードっていう性格の設問でもないと思います。選択肢でしたら、「国産」「舶来」とか「1/72、1/48」「1/32以上」とか「1945以前」「1946以降」...面白い設定はいくらでもできそうですよ。
    ウマシカオ

  9. ↑ そう思う、プラモの話題やるなら「どっち」が適当じゃないかな?あとはプラモ専門のHPにある掲示板かで。
    tackow

  10. ↑×2 確かにおっしゃることは分かるんですが、
    「どっち?」の出題に慣れてないとそういう選択肢、思いつきません。
    僕もここに来て半年くらいはただ見てるだけでした。

    「どっち?」に出題したくとも出来ないことがありうるのはご理解下さい。
    自分が昔そうだったから人事に思えなくて。
    勝井

  11. 勝井山、そういう話ではないよ思うよ・・。
    BUN

  12. ↑×2 
    >ここに来て半年くらいはただ見てるだけでした
    半年って格別長くないでしょう?僕自身も「どっち」に設問を上げるまで半年くらいはかかってると思いますよ。これだけ大きいサイトですので、各コーナーの性格や役割を把握したり、サイト内の不文律のようなものを感じ取ったり、場の雰囲気を感じ取ったりするのにそのくらいはかかったんじゃないかな?(「一年以上ROMしてました...」なんて人もいますから)せっかく設問を上げるのならハズしたくはないですからね。でも、その時期「出題したくとも出来ないこと」で悩んだり、困ったりはしなかったですよ。ですから、あり得る「理由」は理解できますが、勝井氏の心情は理解出来ません。
    で、ロックマンさんの設問を、Ans,Qには向いていない、と発言した理由は、ここ、Ans,Q は、「質問者の疑問に答える」というコーナーだからです。多くの場合、疑問はこちらのサイトの知恵袋の皆さんが丁寧に回答されていますね。その貴重な積み重ねが「過去ログ」として残っているわけです。過去ログをチェックすれば、何故アンケートのような設問がここにそぐわないか、そして、Ans,Qに適した質問がどういうものか分かると思います。そして「議論ボード」で議論するような問いではないし、「伝言板」で告知するような内容でもないですよね。一番懐の深い「どっち」しかないと思います。勝井氏の意見は、「書き込みやすい板に書けばよい」と読みとれるのですが、ちょっと虫が良すぎる様な気がします。
    私も元はモデラーですので、模型に関する質問は歓迎しますが、各コーナーの機能を考えて、尋ねる場所を選んで下さい、とお願いしているだけです。
    ウマシカオ


Back