QQCCMMVVGGTT
537 内戦中の国で各勢力はどうやって敵味方識別をするのですか?ユーゴやアフガンの内戦のニュースを見る限りでは、敵も味方も同じ装備だったり、逆に同じ部隊でも異なる迷彩服装だったり、私服・民族服が入り混じり誰がどこの所属なのか分かりません。私服でも腕章・ゼッケン等で所属を明確にすればまあ何とか分かるだろうがそれらしきものも見えませんし。現在アフガンでタリバン・アルカイダ掃討作戦やっていますが、彼らがそのまま何食わぬ顔して反タリバン勢力や一般市民にまぎれても誰も気付かないだろうなーと思います。
もぐら号

  1. 必要があれば何か印をつけたりするでしょう。
    そうでなければ、敵か見方かは知ってるやつか知らないやつか(あるいは、敵として知ってるやつか)で区別する他ないでしょう。
    (N)

  2. 服装や外見から敵味方識別が困難で、その人物が敵ではないという保証人がいないと敵とみなされる。従って隣にいる部隊も、その指揮官が味方だという保障が十分無ければ疑ってかからざるを得ない。このような寄り合い所帯の組織では常に分裂・内部対立の危険を孕んでおり、十分統一の取れた作戦行動は困難だろう。こうしたことが北部同盟や反タリバン勢力における問題点だと思います。
    アリエフ

  3. ありがとうございます。旧ユーゴ内戦の頃からの疑問が解けました。誤認による同士討ちや、逆に敵味方の判断がつかず戦機を逸したりする事が多いでしょうね。
    もぐら号


Back