QQCCMMVVGGTT
552  かわぐちかいじのジパングでは、ワスプが1発のトマホークで沈みました。史実では、3発の潜水艦魚雷を喰らっての沈没でした。トマホークは450キログラムくらいの爆薬だそうです。2万トンを越える船を、1発で沈められるものなのでしょうか?たまたま弾火薬庫に当たれば、可能だったりするのですか?それとも、船の「この部分」と狙えるものなのですか?教えてgooに聞いてみましたが、トマホークのことは教えてもらいましたが、船が沈められるかどうかについては、結局納得できる回答はありませんでした。ぜひ教えてほしいです。
ksugawara

  1. 船体奥ふかくで炸裂し、水線下に多数の破口を作り出した上、排水ポンプ等の動力を寸断する事が可能だったなら・・・可能性としてはゼロでは有りません

    また「この部分」というものは無い訳ではないですが
    単純に言えば水線より下の区画に弾頭が突っ込めれば良い感じです
    これを狙って昨今の対艦ミサイルは終末ポップアップからハイダイブをしかけます
    (破壊効果だけでは無く迎撃を回避するというのも理由の一つです)

    もっとも、それ一発で沈むのかどうかは私には断言しかねますが、フィクションのエンターテイメントにそこまで求めるのもどうかと思います
    細かい事を気にせず楽しめばそれで十分なんではないかと
    SUDO

  2.  現代の排水量4万トンにも及ぶ強襲揚陸艦が、一発の被弾で沈没の憂き目に遭うとは・・・軍需物資を満載していればそれもあり得るのでしょうか?

     大戦中の空母であれば、その状況によっては「一発」の爆弾で沈没するケースも考えられますが・・
    tackow

  3. ジパングはタイムスリップものなので、まさしく第二次大戦のワスプが撃沈された訳なんですよ。

    個人的には航空燃料や航空機搭載中の弾薬に誘爆して、ミッドウエーの日本空母みたいな状態になれば1発で沈むこともあるかなと思ってます。
    米海軍のダメコン能力も戦争後半ほではなかったような印象を持っていますし。
    SAW

  4. >2.無慈悲ツッコミ
    強襲揚陸艦の方じゃなくて伊19潜に沈められた方でし。
    あず吉

  5. それより艦対艦レーダーで数百キロ先のワスプが感知できたり
    (OTHCレーダーか)
    1000ポンド爆弾積んだドントーレスが最高速度で飛んでくる
    世界がすごいです。
    「アメリカ軍偵察爆撃機は2機一ペアで偵察!!」
    とか突っ込むのがむなしくなります。
    ななし

  6. どうも単なるタイムスリップでなくパラレルワールド
    らしいですよ。(笑)
    SAW

  7. そうなると全部パラレルワールドだからで説明
    できるのかな。(笑)
    SAW

  8. あの人の書かれたマンガだから何でもアリってのはマズイんですかね?

    幻雲

  9.  かわぐちかいじ氏ご自身が、考証面でのリアリティを誇ったことはないはずですので、アレでいいんじゃないでしょうか?少々疑問に思ってもお気になさらぬよう、同じ広島県人として勝手にお願いいたします。
     『沈黙の艦隊』についても同じことが言えると思います。
    (前田哲男氏は、「あのようにリアルな潜水艦内の情景は、海上自衛隊の協力があったに違いない。」、とまで言われてましたが・・・。いろんな意味で恐ろしいことです。)
     私的には、かわぐちかいじ氏が、カープファンであることですべてを許せます。
    りんちゅー


Back