QQCCMMVVGGTT
567  初めまして。
 いきなり何ですが、架空世界の事を質問する事をお許し下さい。
 「旭日の艦隊」や「スーパーロボット大戦」で説得された敵が裏切ると
いうシーンがよく登場します。彼等の機体は識別信号や国籍マークを変更すれば
問題無いと思いますが、本人の意思とはいえ、元敵兵を戦闘に投入するのは
「捕虜の戦闘参加」とみなされ、重大な国際法違反になるのではないのでしょうか。
虎狼

  1. 独ソ戦で投降した元ソ連軍兵士の中で、ドイツ軍について闘った者が結構いたんじゃなかったっけ。カルムイク人部隊とか・・。第二次大戦直後の中国国民党軍と共産党軍との内戦では、前者の大多数の部隊が蒋介石見限って投降したり、共産党軍と共に戦ったりしていますが。
    投降した元敵軍兵士が志願して自軍に加わる、ないしは連合して戦うようになった時点で、捕虜とはみなされなくなるのでは。
    アリエフ

  2.  捕虜に対して「軍事的性質または目的を持つ」作業を強制することは、捕虜の待遇に関するジュネーブ条約50条で禁止されていますが、禁止されているのは「強制」ですから、捕虜が志願して軍事的役務に就くことは禁止されていません。
    また、抑留国が捕虜を解放することは自由ですから、自国軍に加わる捕虜を解放することも問題はありません。
     ただし…、
     母国との戦争に参加した元捕虜は、母国の法律上は利敵行為となります。たとえば日本なら「外患援助罪」(刑法82条「日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに荷担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えたものは、死刑又は無期もしくは二年以上の懲役に処する」)になります。
     基本的には国際法の問題というより、捕虜等の個人とその所属する国家との国内問題でしょう。
    カンタニャック

  3. どうもありがとうございました。実例があったのですね。
    虎狼

  4. 上のお礼に追加です。法的解釈をありがとうございました。
    虎狼

  5. 実例ですが、たしかインド国民軍の兵士は裁判で無罪を勝ち取りました。
    (捕虜になった時点で義務消失、あとはチャンドラボーズのインド軍に志願。どんな理屈だか細かいことは忘れました)
    部外者


Back