QQCCMMVVGGTT
578 知人に聞いたのですが自衛隊に「パセリちゃん」なるマスコットキャラがいる
と聞かされたのですがこんなキャラクターが本当にいるのでしょうか?

はじめてのミリタリー

  1. 防衛庁のサイト内に「ピクルス・パセリ」と言う項目があります。おそらくそのことだと思います。
    いおーじま

  2. あんがい知名度ないんですね>パセリちゃんとピクルス王子。
    http://www.jda.go.jp/j/library/images/pickles/index.html
    けっこう各地の基地祭なんかでもお目にかかります。

    便利少尉

  3. ヤフオクなどで携帯ストラップなどの小物が出品されていることもあります。(基地祭などで売られているらしい・・)
    可愛らしいキャラクターですね。
    ワレアオバ

  4.  防衛庁および自衛隊の広報キャラクター、ピクルス王子とパセリちゃん。ちゃんとキャラ設定もあります(笑)。
     ピクルス王子はパプリカ王国という国の王子様。日本の自衛隊に留学して国防や軍事について勉強しているという設定です(ちなみに自衛隊には海外軍等からの研修等を受け入れる制度があります)。
     パセリちゃんは隣国ブロッコリ王国の村娘でピクルス王子の婚約者。王子と共に自衛隊に留学しているけなげな女の子です(笑)。
     防衛庁HPにマンガ形式のストーリーパンフが紹介されています↓ 自衛隊が存在する時代に中世みたいに剣と盾で戦争する近代国家(多分)があるかぁ?とツッコんでみるのも一興かも・・・(おいおい)どーせなら広報アニメにでもすればいいのにと思ったり。

    ・http://www.jda.go.jp/j/library/pamphlet/pickles/p00.htm

     なお、文部科学省をはじめとする中央省庁が毎年行っている子供向けイベント『子ども霞ヶ関見学デー』の一環として、防衛庁が実施している防衛庁見学ツアーの名称は『ピクルス王子の市ヶ谷台探検ツアー』、同じく防衛庁が女性向けに実施している自衛隊生活体験ツアーの名称は『パセリちゃんツアー』となっております。

    >ピクルス王子&パセリちゃんグッズ
     去年行われた陸自装備の愛称募集で、UH-1Jの愛称(つーか以前からUH-1シリーズに使われている通称なんだけど)を応募して見事採用された(笑)わしは、記念品としてUH-1Jの額縁写真と共に陸自仕様のピクルス王子の携帯ストラップを頂戴しました。現在は明治のバースディテディと一緒に我が携帯電話のストラップとなっております(^^ゞ
    ブラック・タロン


Back