QQCCMMVVGGTT
586  高角砲弾が炸裂したときの色は何色でしょうか。白銀の雲をバックに黒い炸裂煙なのか、青い空に褐色の炸裂煙でしょうか。それとも各艦ごとに色づけした爆煙でしょうか。炸裂するときの光は昼間でも見えるのでしょうか。
 自分が艦爆乗りだと想定して、まさに敵艦に向け急降下に入らんとする時の周りの色がイメージできません。戦記を読んでも生きる死ぬかの時の色までは覚えておられないのか、その説明をしてあるものに出会いません。どなたかご存じの方よろしくお願いします。
gsz

  1.  >高角砲弾が炸裂したときの色は何色でしょうか。白銀の雲をバックに黒い炸裂煙なのか、青い空に褐色の炸裂煙でしょうか。
     記録映像(モーパックが撮影したやつとか)を見ると バックの色はその時々ですが 炸裂煙は大体 暗灰色や鈍黒色です

     >炸裂するときの光は昼間でも見えるのでしょうか。
     上記の記録映像では見えませんが 昼間に打ち上げる花火の場合 ピカッ ピカッと光るのが分かります(炸裂煙は白)
    セミララ

  2. ベトナム戦争の記録フィルムで、猛烈な対空砲火の中を飛ぶ F-105 の映像を見たことがあります。エアバーストの炸裂よりも、対空砲の発射火閃がパッパッとあちこちで光るのが印象的でした。
    ささき

  3. 質問者です。皆様、回答をありがとうございます。
    戦場をテーマにした絵(水彩画)に挑戦してみているのですが、戦場の色というのは日常では経験できないので私には難しいところがあります。回答をいただいたので高角砲弾の炸裂の色はだいたい見当が付きました。しかし炸裂の光をどう表現するかは素人にとっては、また一つのテーマです。
    gsz


Back