QQCCMMVVGGTT
595 特定の知識を求めている訳ではないので誠に申し訳ございませんがこの場を借りて質問します。

「戦車とかの走行音」を口で言う場合、どうなるか伺いたいのです。
先日友人と普通の乗用車について会話をしているうちに、ふとキャタピラ走行音の話になって私が先に「ヒョロヒョロヒョロ・・・」と口にしたところ友人が「それ何な!?キャタピラやったら「キャタキャタキャタ・・・」やろ〜(爆笑)」と大笑いされました。さらに次の日に色々連れから聞いたところ、やはり「キャタキャタキャタ・・・」が大多数でしたが、「キキャ、キキャ、キキャ」とか「ドロロロロ〜」等も少数あり、アホらしながら議論してしまいました。

私としては映画「バルジ大作戦」のタイガー戦車(偽物だが)を範にとった走行音のつもりなのですが、これってやはり変でしょうか?戦車に限らず軍事に長けた皆様の表現力をお願いします!!
無限軌道の怪

  1.  プレイステーションの「パンツァーフロント」という戦車ゲームで収録されている
    走行音は、ある程度実車の音を再現しているとか・・・。
     「バルジ」の走行音に似ていましたよ。車種によって違ってましたが。
    でも「ある程度、似せた」レベルだそうですが。
    はにまる

  2. ものすごいエンジン音でキャタピラの音なんか聞こえないらしいとか。そう言えば私も富士で見たときにあまり「キャタキャタ…」とか聞こえなかったような。
    ジョン・ウェイン

  3. その辺の工事現場で働いているブルドーザーもキャタピラから発生する音が十分聞き取れるだろうか?
    アスファルトの舗装道路と舗装されていない道路でも、発生する音は違ってくると思うが。
    アリエフ

  4.  74式を間近で聞いたときは「ヒィーーヒョーー」というエンジン音(排気音か?)が、かなり耳に残りました。それとキャタピラの「ダラダラダラ・・・」と、たまに街中で見かける大型クレーン車の走行音(「ウワーン」って感じの)が合わさった感じでしょうかね?
    にわとり

  5. 履帯騒音と排気音と転輪の走行音の三重奏ですよね。
    どれが主旋律になるかは速度や路面状況や勾配によるんじゃないかと思います。
    高速走行ではぜんぶがフォルテになるので結局「がー」でしょうね(笑」

    履帯形式によっても違うでしょうし、転輪にゴムを履かせてない(T-34戦時量産型とか末期のドイツ戦車とか)ならば履帯との摩擦音も入るでしょうし
    まなかじ

  6. M1エイブラムスはガスタービンエンジンの為、始動時はまるでヘリコプターのような「キュイーン」という甲高い音がします。走り出したら「キューン」音に重ねて「ガガガガ〜」という感じの走行騒音と「キュラキュラ」という感じのキャタピラ摺動音が重なります。
    ささき

  7. 90式の装甲音とバスの音が似てたのはショックでしたね・・・・・・。要するにエンジン音が大きすぎて履帯のきしむ音が全然聞こえ中田tだけなんですが。
    居眠り将軍

  8. 間違いでした・・・・・・装甲音って何じゃいな。走行音でした。
    居眠り将軍

  9. な、何故みんなキャタピラ擬音の王道「キュラキュラキュラ・・・」を書かない?
    ベニグセン


Back