QQCCMMVVGGTT
626 はじめまして。

史実、創作を問わず戦車を題材にしたおもしろい小説はないでしょうか。
自分がいままで読んだものでは「第三次世界大戦 チームヤンキー出動/ハロルド・コイル」、「ヘルガ三部作/東郷 隆」、「今宵銀河を杯にして/神林 長平」などがおもしろかったです。
まるに

  1. ノンフィクションであれば、大日本絵画から

    ・ティーガー戦車隊
    ・SS戦車隊

    など、興味深い本がかなり出ています。あとは光人社NF文庫にも、
    かなりの数の戦記が入っていたと思います。
    大き目の本屋ならば常備しているところは結構ありますし、アマゾン
    などで検索をかければ通販で買うことも可能でしょう。

    大日本絵画のページ
    http://www.kaiga.co.jp/emp-bin/pro1.cgi/N/f_tobira.htm

    # 大日本絵画が絵本も出していたとは知りませんでした。
    道すがら

  2. その他に同じ大日本絵画の
    ・パンツァー フォー
    ・ティーガー 無敵戦車の伝説(上下)
    ・奮戦!第6戦車師団(カタログ落ちしてますが書泉ブックタワー
     には常にあります。この前しばらくぶりに買ったら初版でした。)
    また戦車ではなく突撃砲ですが、
    ・突撃砲兵(上)(もうすぐ下も発売されます。)
    ・流血の夏(フィンランド軍の突撃砲部隊の活躍の部分があります。)
    シュピールベーガー本は、メカ本ですが、後半にトム イェンツ氏の
    書いた、実戦での記録が記載されています。(ちょっと読み物としては
    ご要望から外れますが・・・)

    ・・・と大日本絵画のドイツ関係の翻訳本オンパレードです。

    また戦車兵ではなく指揮官の語る戦車戦の話では、
    ・ドイツ戦車軍団全史 フォン・メレンティン回顧録
    が名作です。この本は現在絶版です。もしも購入
    する場合は、洋書のペーパーバック版や日本語の文庫
    版は、地図がほとんど省略されていますので古書の
    ハードカバー版がいいと思います。

    バウアー中尉

  3. >1
    あ・・・いっけね。「など」ってかいてありました。
    道すがらさん、ごめんなさい。




    バウアー中尉

  4. ノンフィクションは紹介されていますので、フィクションの方を。
    「ベルリン1945ラスト・ブリッツ」梅本弘著 学研
    古本屋へ行けば「エルベの魔弾」の方が入手できるかもしれません。
    KI-100

  5. 皆さん、いろいろご教授いただきありがとうございました。
    中でも「突撃砲兵」や「流血の夏」には大変興味がわきました。
    突撃砲の話ということでティーガーなどに比べてさぞや苦戦したのだろうなどと勝手に期待をふくらませています。(笑)
    まるに


Back