QQCCMMVVGGTT
629 あまり兵器とは関係ないことなんですが、http://www.xinventions.com/home.htm(英語)にある、ポテトキャノン?(PVCのパイプにガスをいれそれに点火して物を飛ばす)を日本で使った場合違法になるんでしょうか?
調べてもあまりよくわかりませんでした。どうかよろしくお願いします。

messode

  1. 爆発物取締罰則(罰則とあるが法律である)では、治安を妨げまたは人の身体財産を害しようとする目的で爆発物を使用したる者及び他人にこれを使わせた者は死刑又は無期若しくは7年以上の懲役又は禁錮に処す、とあるが、爆発物の内容については規定していない。
    要するに、不法な目的ではなく個人的研究・テストの範囲で行ない、十分安全を確認した上でポテトキャノンを使うのであれば違法ではない。
    ただ、爆発の威力が小さいとしても、この法律にあるように他人に向けて、あるいは他人が不法な目的で用いるのを承知で使わせたと見られる場合、自分も有罪となるわけ。
    その他、気になるのは火薬類取締法や危険物(薬品など)に関する取締りの法律だが、これは用いるガスの量にもよるんだろうな。

    アリエフ

  2. どうもありがとうございました。どうも
    日本では使わないほうがよさそうですね・・・

    messode


Back