QQCCMMVVGGTT
631 戦時中、日本の動物園では、ゾウやライオンなどの猛獣が殺処分されました。
同様に逼迫した状況にあったロンドン、モスクワ、ベルリンの動物園の猛獣は、どのような運命を辿ったのでしょうか?
ツカドン

  1. ロンドン動物園の場合、蛇と毒虫は処分されましたが、他の動物はベドフォードシャーのWhipsnade動物園に疎開させたそうです。

    カンタニャック

  2. ベルリン動物園の場合は、早川書房の「ヒットラー最後の戦闘」に記述がありました。記憶があいまいな点もあり、詳細は是非読んで確かめていただきたい、という所で御勘弁を。(私は感動しました。)
    タンジェント

  3.  詳細は読んで下さい、というしかありませんが、どうも戦闘の巻き添えで死んだように書かれているカバのうち1匹は生き残ったようです(タイムズアトラス『第二次世界大戦歴史地図』より、著者が何を考えていたのかは謎)。
     個人的にはベルリンなだけに、クマがどうなったかが気になる…。
    バツ

  4. Warbirdsとも因縁浅からぬ、印度総督氏の『兵器生活』に興味深い関連記事があります。
    直接お題とは関係していませんが、ご参考まで。
    http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/rekisi/doubutsuen.htm
    まなかじ

  5. ごみレス:

    むかし『脱走山脈』という映画
    http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=14057
    がありました。

    OPD


Back