QQCCMMVVGGTT
651 今度飛行機、特に現代ジェット戦闘機のプラモデルを作ってみようと思うのですが、田宮とハセガワというメーカーがありますよね?
どちらのほうが初心者向きですか?またどちらのほうが精巧ですか?
お勧めのモデルはありますか?最低限これだけは必要っていう工具はありますか?
1度にたくさん質問すいません(^^;
作ってみようかな

  1. 田宮のほうがどちらかというと初心者向きですが、
    どちらが自分が作りたいモノを作っているかで選んだほうがいいです。
    精巧と言えば、ハセガワのほうが精巧なものを作っています。
    工具類に関してはニッパー、 カッターナイフ、 デザインナイフ、 紙ヤスリ、 ピンセット、 クラフトテープ、 けがき針、 ピンバイスなどが(塗装以外では)よく使いますが、こういった質問はモデラーのサイトで聞いたほうが良いですよ。
    町田

  2. 度飛行機といえばやはりハセガワでしょう


  3. 両社とも国内外を問わず定評のあるメーカーなのでどちらでもOKかと思います。

    初心者向けのジェット機の模型ならタミヤからは900円前後のキット(多分1/72で現用機、ヘリ、WWII大戦機の代表的な機種がラインナップ)が、またハセガワからは「ワンアワーシリーズ」なる400円程度のキット(こちらは1/144)が発売されています。後者は確か塗装済みキットなので、手軽に作れるハズ。「ワンアワー(一時間の意味)」と銘打っているだけあって短時間で作れそうですが、合わせ目とかの処理や凝った塗装を加えようと考えたら実質3〜4時間みておいたほうが無難カモ。

    また、「どちらが精巧」「どちらが初心者向き」という点については両メーカー共縮尺や価格帯によって差がありますので何ともいえません。ただ、機種やバリエーションの豊富さから言えばP様のおっしゃるようにハセガワでしょうね。
    今年は未製作

  4. あ、箱をよく見ればわかると思うんですが念のため。
    タミヤの1/72ジェットはサンダージェットなど最近のモノ以外は
    中身はイタレリ製品ですんで、いわゆる「タミヤスタンダード」を期待すると
    ちょっと違います。

    アナーキャ


Back