QQCCMMVVGGTT
652 はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
実は映画「トップガン」の主人公が着てるフライトジャケットのことなのですが、
間違ったパッチ使いをしているのを承知の上でレプリカに挑戦しています。
しかし古い映画のためか資料も少なくDVDでもあまりアップがないため、確認できないパッチが多いです。正面や肩は8割がた解ったのですが、背中のパッチがさっぱり解りません、ある資料によると駆逐艦戦隊のパッチではないかとの事なのですがご存知の方はおられないでしょうか? よろしくお願いいたします。

アイスマン

  1. たしかAVIREXからレプリカが出ていたような...
    ななし

  2. アビレックスのG−1を私も持ってますが、残念ながら映画とは大分パッチが違います。数箇所は同じものなのですが・・・映画本編のパッチは私も解りません。
    アビファン

  3. >ゴミですが
     沖縄の海兵隊(どっかの海軍基地だったかも)基地でトップガンが公開された時に米兵達が映写機を止めてまでツッコミを入れたそうですが、その中に「何でパイロットの遺品のジャケットにシービーズ(海軍設営隊)のパッチがついてるねん」ちゅう、突っ込みがあったそうです、どこの辺かは忘れましたが。
    ooi

  4. そうなんです あのG−1は間違いだらけのパッチ使いで有名なんですよ
    シービーズ以外にも前面にはミサイル巡洋艦や海兵隊のパッチが2つほどついてます。背面も駆逐艦との事なんで全然海軍航空師団とは関係ないみたいですね。 
    アビ

  5. グリーンアロー・グラフティ「U.S.NAVYパッチ」という本にそのジャケットの話が出てきます。
    写真があったかどうかは不明ですが、そのジャケットは前に映画で使ったものの使いまわしだそうです。前の映画に使ったものにパッチを貼り足して使ったそうですから、前の映画が確認できれば背中のパッチも分かるかもしれません。

    Sparrow

  6. 皆さんありがとうございます
    あれからグリーンアロー社のパッチグラフィックガイドという物を手に入れたのですが、肩と前面のパッチはそこそこ詳しく情報が載っていたものの背面はやはり駆逐艦隊のパッチぐらいの紹介しかありませんでした。もちろんSparrowさんの教えてくださった本も捜す気ですが、前の映画やその他の情報もお待ちします。
    アイスマン

  7.  今更なんですが……。(汗)
     公開に先立った『コンバット・マガジン』の記事で「(映画の宣伝効果を考え)不公平を避ける為、実在した部隊のパッチは使われなかった」という記述がありました。つまり「VF−○○は出てくるけれど、ウチ(VF−××)は出てこない! 」というやっかみを未然に防ぐため、だとか。
     それと同じ理屈で、航空隊と関係の無い水上艦やシービーズのパッチが使われたのではないかと思います。
    カール・リヒター


Back