QQCCMMVVGGTT
674 一般的なアメリカ人にとって有名なのはどちらなんでしょうか。
大和とビスマルク ゼロ戦とメッサーシュミット
硫黄島とオマハビーチ 東条とヒトラー
ちょっと気になりましたので・・・
koi

  1. 東条とヒトラーならば後者でしょう。ヒトラーは国家元首だから、当時はむしろヒロヒト(昭和天皇)が対比されていたわけですが。
    アリエフ

  2. 映画「ウインドトーカーズ」でニコラス・ケイジが「東条とヒトラーが云々」というシーンがありましたが、日本に気を使ったという事でしょうか。
    koi

  3. う〜む。
    完全な当て推量で客観的な根拠はありませんが思いつくままに。

    一般的には対独戦と対日戦では対独戦の方がメジャーでしょう。
    そして、これは当然ですが陸軍(陸軍航空隊を含む)の戦いでは対独戦がメジャーで、海軍(海兵隊を含む)の戦いでは対日戦がメジャーです。

    で、自分たちが沈めた大和と、戦前にイギリス人が沈めたビスマルクでは、大和。
    ゼロ戦とメッサーシュミットでは、陸軍航空隊のB17やB24をいためつけたドイツ戦闘機代表メッサーが有利でしょう。
    硫黄島とノルマンディだったら、間違いなくノルマンディでしょうが、イオージマは海兵隊のシンボルですから、オマハビーチと比較するなら硫黄島でしょうね(ネブラスカ州民を除く)。
    東条とヒトラーは、アリエフさんに同意。付け加えればヒロヒトとヒトラーでも間違いなくヒトラーでしょう。
    カンタニャック

  4. >2
     第二次大戦時のアメリカ人から見て、ドイツの指導者ならヒトラー、イタリアならムソリーニですが、日本の指導者はヒロヒト皇帝とトージョー将軍の二本立てと理解されていたと思います。
     ただし、第二次大戦当時の新聞記事やその見出し、風刺マンガなのでは「ヒロヒト」が多用されていた(トージョーが途中で首相を辞めたこともひびいているでしょうが)のに、戦後の戦争映画や小説、戦争マンガなどでは「ヒロヒト」はあまり取り上げられず、もっぱら「トージョー」が主敵となっていきます。これは、第二次世界大戦後アメリカと日本がヒロヒトの戦争責任を否定し、トージョー達に全責任を負わせた成果でしょう。

     サイパン上陸の時点では、トージョーはまだ首相ですから「トージョーとヒトラー」というせりふも決しておかしくはありませんが、当時ポピュラーだったはずの「ヒロヒトとヒトラー」を使わないのは、このような場合には「トージョー」を使用するのが、戦後の日米関係のもとで「政治的に正しい」表現だからでもあるでしょう。
    カンタニャック

  5.  ビスマルク(英語ではビスマークと発音)と大和をあえて比較すればビスマルクの方が有名でしょう。ただし戦史に興味ない人はどちらも知りません。

     ゼロファイターとメッサーシュミットは映画の敵役として同じくらいの知名度でしょうが、「ゼロ」の方がこころもち上のような気もします。
    ささき

  6. >5
    ヤフーUSAで
    yamato battoleship のヒット12480
    bismarck battleship のヒット8730
    カタカナののヤマトが気になったので、yamato と battleshipあり、starblazerなし、のサイトを調べたら11300でした。
    大和がやや有利に見えますが、大和の英語サイト作る日本人の方が、ビスマルクの英語サイト作るドイツ人より多そうではあります。

    次にゼロとメッサーをチェックしたんですが、
    zero fighter plane で32600
    zeke fighter plane で1060
    ここまではいいんですが、
    messershmitt 387? 
    思わず、手近の本でスペルチェックしました。
    でも、messershmitt fighter で111、これに plane がつくと52。
    気を取り直して、Me109を検索すると、4320。Bf109 で11000。
    それでも完全に負けてる…。
    やはり『メンフィス・ベル』より『パール・ハーバー』なのだろうか…。

    ははは、まあ今回は一勝一敗ということにしておきましょう(マテ
    カンタニャック

  7. >6 訂正 
    ああ、さすがにbattoleshipでは検索かけてません。battleship で検索しました。
    カンタニャック

  8. ご丁寧に有難う御座います。
    koi

  9.  先生先生、メッサーのつづりはMesser s c h mitt ですよ! 「えすつぇーはー」です! 先生らしくもない!
     で、
    Messerschmitt 82200
    Messerschmitt plane 8050
    Messerschmitt aircraft 18300
    Messerschmitt fighter 14200
    Messerschmitt fighter plane 5060
    Messerschmitt fighter aircraft 10600

     という結果でした。

    大名死亡


Back