QQCCMMVVGGTT
693 イラク戦争に関する5つの疑問

1・最近、耳にするようになった「イラク戦争」という呼称はマスコミが勝手に付けたものなのでしょうか?
2・バンカーバスターがイラクの電信局に投下されたそうですが何故なのでしょう。非貫通型爆弾でよいのでは?
3・イラクはなぜクウェートにミサイルを打ち込んだのでしょうか?米軍施設を狙ったのでしょうか。
4・最近、TVで空母機発艦のシーンが映し出されますが画像が不鮮明です。あれってデジタル画像ですよね。従来通りのアナログ通信では何か不都合な点でもあるのでしょうか?
5・イランの動向がどうも報道されてないようですが、どのような立場で如何なる外交戦術を展開しようとしているのでしょう?

富士通BIBLO

  1. イラク戦争時の画像で不鮮明とよく言われているのは
    動画圧縮をかけているからです。
    (前画面と同じ画像データを送らないアルゴリズムを採用し、
    フレームレートを上げる)
    だから画像が急激に変わるカメラをパンしたり
    飛行機が急速発進したりするとあたかも画像が荒くなるような印象を与えます

    何らかの方法を取って通信(回線)速度を上げられれば
    解決するのですが

    Kleist

  2. 回答いただき恐縮であります。
    圧縮がかかっていたのですね。了解であります。

    残りの質問にも宜しくお願いいたします。
    富士通BIBLO

  3. 「社会 組織 時事」にもマルチ質問をされて
    おられるようですが。
    SAW

  4. 「社会 組織 時事」… ああ いけない すっかり忘れておりました。

    SAWさん ご指摘に感謝いたします。
    富士通BIBLO

  5. 1:首相官邸(http://www.kantei.go.jp/)を斜め読みしてみましたが,野党や国民の「イラク戦争は...」と言う質問に対して「イラクの戦争は」「イラクの問題には...」などの表現で答えてあるようで,政府としては「イラク戦争」という言葉は避けているように感じられますね.ホワイトハウスのHP(http://www.whitehouse.gov/)でも Iraq War という表現は見つかりませんでした.CNNの記事には散見されます.で,マスコミが勝手に・・・って断言はできませんが,そうかもしれませんね.まぁ,他に呼びようも思いつきませんが,政府が「イラク戦争」っていいにくいのも立場の違いと考えればまぁ,分かるような気もします.

    ウマシカオ

  6. ウマシカオさん 回答いただき恐縮です。
    「イラク戦争」という言葉は今やすっかり定着してきたようですね。
    自由な民主化された新生イラクを祝福します。
    富士通BIBLO


Back