QQCCMMVVGGTT
694 来週サイパンに行きます。簡単に見れるWW2時の遺跡を皆さん教えてください。ちなみに、メジャーなのは押さえているのですが、ここに集う壮士の皆さんなら、なにかすごいことを知ってそうななので。
Sマイン

  1.  模型誌マスターモデラーズVol6に、高橋慶史による戦跡巡りの記事があります。
    以下、記事の最後のほうの見学可能な戦跡の抜粋。

    【西地区】
    ◎サイパン国際飛行場内の旧日本軍掩体壕
    ●同飛行場南の旧日本軍弾薬庫
    ●同飛行場南西にあるオブジャンビーチのトーチカ跡

    【北海岸地区】
    ○サンホセにある米軍上陸記念碑
    ○サンホセ〜ガラパン間の海岸通りに展示された九七式中戦車(状態やや良)
    ○ガラパンのハイアットエージェンシーホテル前にある展示ヤード
     一式47mm機動砲×1、九六式25mm連装機銃×1、九七式中戦車×2、九三式?魚雷×1、形式不明のエンジン×1
    ○アメリカン・メモリアルパーク慰霊碑
    ◎マニャガハ島(旧軍艦島)の旧日本海軍砲台跡
     120mm沿岸砲?×2

    【東地区】
    ◎バンザイクリフ・スーサイドクリフ
    ◎ラスト・コマンド・ポスト
     九五式軽戦車×1、90mm高射砲?×2、九四式37mm砲?×1

    【中央山岳地区】
    ●タッポーチョ山南西にある野戦重砲兵第9連隊 黒木大隊慰霊碑
     四年式150mm龍弾砲×1

    (◎:一般のツアーで見学可能、○:ホテル間連絡バスなどで比較的容易に行ける場所、●:タクシー、またはレンタカーがおすすめの場所。戦績ツアーなどでも可)

     なお、奥さんの筆によると「子供が大きくなる前にダイビングに行こう!、と甘言に誘われて行ったが、海底のサビ・海藻だらけの飛行機や戦車ばかり見させられた」との事(パラオ・ペリリューの話だったか?)
    バツ

  2. 敬称忘れごめんなさい。
    高橋慶史→高橋慶史氏
    バツ

  3.  なんだか言葉狩りのようで申し訳ないんですが、「壮士」というのはやめていただきたいのです。
     これ、昔の言葉では「ヤクザもの」を意味することもありまして。
    居眠り将軍

  4. 「壮士」という言葉は2000年以上に渡って良い意味で使われ、現在においても「人名」として使われている言葉です。
    明治、大正期にあまり良くない意味で使われた事はありますが、だからと言って使うな。というのは「壮士」を自らの名にしている人達に失礼ではないでしょうか。

    さとふみ

  5.  すいません、たしかにその通りです。軽率でした。
     ただ質問者の方の使われた<ここに集う壮士>という表現は明らかに人名には見えず、多少ならず引っかかったのです。
    居眠り将軍

  6. 「壮士」の件ですが、軽率に使った事をお詫びします。自分としては、そう深く考えずに選んだ言葉でした。申し訳ありませんでした。
    Sマイン


Back