QQCCMMVVGGTT
696 日本海軍の軍服(戦闘服)の相場はいくら位ですか?
また、軍装品を扱っているお店で安価で良心的な店を教えてください。
あと、鉄道版WarBirdsみたいなHPがありましたら教えてください。
海防艦松ヶ浦

  1. とりあえず、コンバットマガジンの最後の方をめくってみませう。

    鉄道についてはわかりません(汗)
    居眠り将軍

  2. ちなみに軍服・軍装品はレプリカではなく本物の相場を教えてください。
    海防艦松ヶ浦

  3. ミリタリー物で有名な中田商店の御徒町店に行けば旧軍の軍服を展示しているフロアがありますので、そこでベテランの店員さんに聞いてみるというのは?仕入れ担当者は店には余りいないかもしれないが、コネを頼って聞いてみるという手もある。とは言え、展示している本物はほとんど非売品だろうけど。
    アリエフ

  4. どのあたりにお住まいですか?東京都内なら西日暮里に日本軍専門のお店があります。現在、末次海軍大将の一種服(上下)が置いてありますが短剣とこみで150万近い値が付いてます。上下ともドスキンという生地で仕立てられており虫食い虫舐めひとつありません。まあ、これは極端として海軍の軍服の場合約10万〜と考えていいでしょう。ちなみに、一種服、二種服とも戦後になってズボン(袴=「こ」という)が私服として穿き潰されているケースが多く程度に関わらず上下同一人物のものは年に1、2点出るか出ないかという状況です。
    チャッピー

  5. そうそう、陸戦隊の戦闘服や第三種服などはほとんど出てきませんし、海軍の場合軍帽、軍靴、装備品の類いもあまり期待できません。もともと総数が少ない上に敗戦後の物資不足を経て現在に至っているものばかりです、程度が良いものに出会えたならばホントにそれが奇跡って感じなんですよ。
    チャッピー

  6. チャッピー様、ご回答ありがとうございます。
    ところで、骨董市で売られている軍服や軍帽などの軍装品は相場からすると安いほうですか?高いほうですか?教えてください。
    海防艦松ヶ浦

  7. 福岡・徳永古美堂
    http://www.geocities.jp/tokusy53m19/index.htm
    大阪・前川軍装美術店の通信販売
    http://jp-military.com/rist/index.html
    骨董(骨董市)+日本軍で検索したらすぐ引っかかったんですけどね。
    他人に頼ってないで、メールで問い合せしてみたりカタログ取り寄せたりして自分で相場調べてみては如何ですか?

    アリエフ

  8. アリエフさんのおっしゃる通り取りあえずカタログなど見てみると非常に参考になる筈ですので是非実行してみて下さい。7に挙げられたようなHPを常に見ているのも手です。
    相場というのは非常に難しいんですね、骨董品ですので値はあってないようなものなのです。この型式だからこの値段というのはないです。先ず程度(虫食い、色落ち、破損)が大きく左右しますし、人気にも左右されます。入手過程にもよります、お店が市で買ったり、業者さんがお店に売ればその値プラスアルファだし、遺族縁故者が不要として手放し店に送るケースでは店主が値踏みしますしね。例えばアリエフさんが挙げられたお店の値段を妥当かどうかを私が論評することは非常に失礼なことなんですよ。一番は実物を見に店に足繁く通うことです。ただドイツ軍のような高い人気が日本軍装にはありませんのでドイツ軍コレクターよりは随分安く済みますけどね。もし都内に出られるならお店の地図でも書いて送ります、文字では表現しにくい場所なんで。
    チャッピー

  9. 海軍大尉第二種服(白い詰襟の制服)が肩章付きで3万5千円でしたよ。
    チャッピー

  10. アリエフ様、チャッピー様、情報ありがとうございます。
    今度、骨董市等に行って自分で調べてみます。
    海防艦松ヶ浦


Back