QQCCMMVVGGTT
701 最近になってようやく東宝の「連合艦隊」ビデオを買いました。それまでは民放放映のTV版を録画したものでしか見た事がなかったのですが、一通り見てみると映画版とTV版とで何ヶ所か異なる(映像差し替え?)部分がありました。

特に序盤の南雲機動部隊登場のシーンでTV版ではもっともらしい「赤城」(映画「トラトラトラ」からの引用と思われます)が映っていたのに、映画版ではやや暗がりの中を航行する「飛龍」らしき空母が映ってそれを無理矢理「赤城」とされています。他にも実写シーンと模型使用シーンがいくつか差し替えられているようです。

随分と古い映画の話題を持ち出して恐縮ですが、この件について経緯をご存じの方いないでしょうか?
自称映画ファン

  1.  公開時にはまだ東宝が「トラトラトラ」のフィルム使用権を持っていたため、「トラトラトラ」の映像がが使用されてましたが、ヴィデオ化の際には既に「トラトラトラ」のフィルム使用権が切れていたため、「トラトラトラ」のフィルムを使用していた場面を「太平洋の嵐」の映像に差し替えた、と聞き及んでおります。
    流離いの宇宙刑事

  2. 先日、某所にて某方にお会いした際に、この話題が
    たまたま出たのですが、TV放映及びVTR版とで
    違うのは、↑の方が回答されている通りFOXとの
    版権ですね。(モメタかどうかは、別にしてです。)
    自分も全て差し替えられているのかと思っていたん
    ですけど、今年の2月に○星劇場というCS系の
    番組で放送した際は、劇場公開と同じになっていました。
    いくつか、バージョンが有る様ですね。(SEも
    TV放映時のSEとも違って豪華?でした。)
    LD版をチェックしてないのが、残念なのですが…。

    無限

  3. 無限様
    >今年の2月に○星劇場というCS系の番組で放送した際は・・・

    それです! 私はそのCSを入れてるんですが、○星劇場を契約してなくて当月号の冊子を見た時に「1ヶ月だけ契約して見るか? VTRを手配するか?」と迷った末、VTRを入手したんです。
    一見しただけでも南雲機動部隊登場の場面+真珠湾攻撃の場面が大きく変わっており、妙に違和感を感じました。

    加えて流離いの宇宙刑事様のご回答で大体経緯が把握できました。使用権の問題でしたか。
    自称映画ファン


Back