QQCCMMVVGGTT
705 現在の自衛隊がもし叛乱を起こしたら、日本を制圧することは可能でしょうか?
一兵卒

  1. 無意味な質問とは思いませんが、条件が不明確で答えにくい質問です。
    大変失礼ないいかたですが「愚問をすれば愚答しか返ってこない」のではと危惧します。

    以下私の愚答です。
    「もし」全部隊が一糸乱れず叛乱に参加するなら、当座の日本制圧は可能。
    「もし」国民が積極的であれ消極的であれ自衛隊を支持するなら、長期支配も可能。
    「もし」自衛官以外の全国民があらゆる手段を使い命がけで自衛隊に抵抗するなら、おそらく数ヶ月で、自衛隊の支配体制は崩壊。
    カンタニャック

  2. 自衛隊員にも 家族がいるしね。
    にわとり

  3. 何人だったら制圧できると思います?
    今、この瞬間に決起して全部隊が動けば可能でしょうが、それまでの調整段階で情報漏れしてダメでしょう。
    自衛隊員もサラリーマン状態ですから、ヤバそうなことには手を出さないでしょう。
    弾薬にしても数日分の小銃弾薬しか手元にはありません。
    一発で制圧するためには、金さんや定さん並の支配力がいると思いますが、むりでしょ。日本では。
    KOBA−P

  4. >3 サラリーマン状態だからということじゃないんですよ。
    自衛隊に限らず、いわゆる民主主義国の軍隊の軍人が政権批判など政治的な活動・発言を行うことは慎まなければならないものであり、作戦指導など巡って政府批判行ったと見られようものなら朝鮮戦争で対中国領内攻撃を主張したマッカーサーのように首を切られます。
    要するに、シビリアン・コントロール(文民統制)により将校から末端の兵士に至るまで、政治には口を出してはならないのがルールであり、自衛隊の部隊がクーデターを企むとしたら文民統制が機能していないということになります。
    日本制圧するとなったら、相当規模の反体制勢力が発生するとか、政府や産業界の中でも分裂が生じたりして、そうした反体制派が自衛隊の部隊あるいは全体を巻き込んでクーデターを起こすというような状態でも考えないと、ただし、在日米軍や周辺各国の状況はこの場合、全く考慮に入れていない。
    アリエフ

  5. 政治家はあいもかわらず汚職で捕まり、長期不況でリストラに怯え、韓国や北朝鮮にまとわり付かれるわ、犯罪は増えるしで皆さんなんらかの不満もあるでしょう。が、クーデターを冒してまで日本を「なんでもいいから取りあえす変えてしまう」必要などあるでしょうか? そう思う人はきわめて少数でしょうね。

    どうも

  6. 1970年代、「盾の会」が自衛隊の決起に失敗して首謀者は切腹してますね。
    無頼庵


Back