QQCCMMVVGGTT
720 テレビで時々映る北朝鮮貨物船が甲板上に自転車を満載している様子が見られますが自転車なんて何に使うのでしょうか?
イム=ソンイル主席

  1. 軍事に関係あるんでしょうか、それ以前に自転車は乗る以外の使用法あるんでしょうか。
    すすむ

  2. ベトナム戦争当時、ベトナム軍は自転車に200kgぐらいの荷物を載せて運んでいました。もちろんそのままでは乗れませんから、ハンドルに棒を縛り付けて押していったそうです。北は物不足ですから自転車といえども貴重な輸送手段なのでは?
    むとぽん

  3. あれは中国に転売すると聞きました。
    ツカドン

  4. 今日のワイドショーでその話題(レポート)やってました。舞鶴港で積み込む自転車は主に大阪や尼崎方面の撤去自転車の競売品で1台500円程度で払い下げられたもので、国内でリサイクルしない分を北朝鮮に1台1000円程度で売り渡すそうです。(映像で見ると結構程度悪い)北朝鮮国内では月収の数十ヶ月分の値段になるそうで当然買える人は限られています。そのため中国へ転売して外貨を稼ぐそうです。(前にカゴが着いていて後ろに反射鏡があるものは日本製だとわかるそうです)
    流れ者

  5. 質問の件、今日のワイドショーでもやってました。大阪市内から一ヶ月だけで駅前から二万台もの放置自転車が発生しているようでスクラップ屋に言わせれば「北朝鮮船が来なくなれば大阪は放置自転車であふれかえる」そうです。
    日本人はもっと自転車を大切に扱って欲しいもんです(同時に駅前の無料駐輪場を増やすべし)。


    イム=ソンイル主席

  6. 尼崎市と大阪市の境界に住んでいますが、
    リサイクル自転車は3000円から手に入ります。
    >4さん。
    日本国内で販売されている所謂「ママチャリ」のほとんどは
    中国製だそうです。
    (近所の自転車屋さん・談)
    まわりまわって中国へ帰るのは、皮肉ですね。
    無頼庵

  7. >6 なるほど・・という話ですね。100パーセントが中国製ではないでしょうが、日本仕様といったところでしょうか・・中国では喜ばれているようです。自転車以外のあらゆるリサイクル品が北朝鮮だけでなくいろんな国に引き取ってもらっている現状はちょっと考え物です。
    流れ者


Back