QQCCMMVVGGTT
728 日本の植民地或いは委任統治領であった地域の住所はどのように記載したのでしょうか。
たとえば、日本国内に手紙を出すばあいは××県○○市と県名から書きますが、朝鮮やサイパンに手紙を書く場合にはその住所はどのように書くか、と、いうことです。

  1. 樺太の場合、「樺太 ○○郡 ○○町・・」だったようです。
    アリエフ

  2. http://www2.tky.3web.ne.jp/~miyamori/teikoku.html
    とかいかがでしょう。


  3. アリエフさま、片さまありがとうございます。
    そうですか、樺太の行政区画のトップは樺太庁であり委任統治領は南洋庁なのですね。わたしは植民地には県を置かなかったのだろうか、と疑問でしたので。どうもすいません。


  4. 時期によって違いがあるけど、台湾、朝鮮の場合は次のようになってます。
    台湾 ○○州 ○○郡(又は市)・・ 例:台湾台北州淡水郡
    朝鮮 ○○道 ○○郡 ○○面・・  例:朝鮮慶州南道密陽郡○○面
    で、朝鮮の場合、市に相当するのが部(1935年以降、1931〜1935年までは邑と呼ばれていた)です。(例:全羅南道光州部、今の光州市)
    アリエフ

  5. アリエフさま、どうもありがとうございます。
    台湾では州、朝鮮では道で行政区画を区切っていたのですね。
    ところで追加で質問恐縮なのですが、これらの名称は割譲、併合前の名称をそのままうけついだのでしょうか。



Back