QQCCMMVVGGTT
730 映画「第17捕虜収容所」のテーマ曲について質問です。

あのマーチ、この映画のために作曲されたものでなく、
アメリカの歴史上の話を主題にしたもののようなのですが、
その歴史的背景が分かりません。
(日本人にとっての「抜刀隊の歌」みたいなものでしょうか)
ご存知の方、いらっしゃったら、お教え下さい。

同じく、ここの趣旨から外れますが、アメリカの曲の件なので、
ここで聞いちゃいます。

アメリカ大統領が登場する時に流れるあの軽快な曲も
来歴等ご存知でしたら、お教え頂けますでしょうか。
(文字上でメロディは書けないので、聞いたことのない人、ごめんなさい)
ブドリ2世

  1. 「第17捕虜収容所」のテーマ曲についてはhttp://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay32.htm
    このページに紹介がありました。御参考に。
    閃空

  2. 大統領登場の曲名は「Hail to the Chief」。1812年出版。1852年、第11代ジェームズ・ポーク大統領の就任式に使われて以来、大統領が式典などに登場するときに使われるようになった、そうです。英文でならば、http://school.discovery.com/lessonplans/activities/hailtothechief/という総合学習の手引きのようなページに来歴があります。また、曲名で検索かけると歌詞やメロディーもあります。ご参考になれば


  3. 閃空様、机様。
    長年の謎が解けました。
    ありがとうございました。
    ブドリ2世


Back