QQCCMMVVGGTT
750 ちょっといろいろな情報が交錯しているのでここで真偽を確かめたいのです。

それは「東西ドイツ統一」についてです。
1990年10月3日に東西ドイツが統一しましたが、その時はまだベルリンは正式には首都ではなかったというのは本当でしょうか?
もし本当だったら、ベルリンが正式に首都となるまではどこが首都だったのでしょうか?
一部では「ベルリンが首都になったのは1999年(または2000年)」といっているところもあるようですが?
あと小さいことですが、旧西ドイツの首都は「ボン」だの「ハンブルク」だのと意見が分かれていて決まりません。旧西ドイツの首都は本当にどこなんですか?

とにかく、こう情報が交錯しているので、はっきりと結論を出したいと思います。
宜しくお願いします。
歴々

  1.  まずご自分が「首都」という言葉をどのような意味で使っているのかを考えてみてください。
    そのうえで、下記のサイトなどをご参照下さい。他にも「ドイツ」「首都」などでいろいろ出ます。
    http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/daishu/info/g_panf_01.html
    カンタニャック

  2. カンタニャックさん、ありがとうございます。

    自分としての「首都」の定義は「国の機関(特に国会議事堂など)が集まっている場所」としています。
    歴々

  3. 僭越ながら。

    ベルリンの戦後史について知るには、
    「現代史ベルリン」(永井清彦・朝日選書・1990増補)という本が
    一番分かりよいです。

    戦後のベルリンがたどった政治・経済・外交の歴史が
    過不足なく書かれており、歴々様の求める疑問への回答が
    書かれていると思います。

    ブドリ2世

  4.  朝鮮人民民主主義共和国憲法は、1948年に制定されてから1972年に改正されるまで、同国の首都を「ソウルである」と定めていました。1972年以降はピョンヤンと定めています。
     オランダの首都は、同国憲法でアムステルダムと定められていますが、王宮を除く中央官庁の多くはハーグにあります。
     日本の首都を定める明文法がない、という話題が別の質問でありましたが、例えばいわゆる首都機能移転法は「国会等の移転に関する法律」ですし、1956年の首都圏整備法では「首都圏」を「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域」と定義しています。首都は東京だよ、と言う言い方を避けて、東京一帯を首都と呼ぼう、という言い方です。東京都が国会議員や内閣法制局の見解を問うた面白いページがあります。
    http://www.chijihonbu.metro.tokyo.jp/chosa/syuto/3_katudou/4_teigi/index.htm

     もし首都が「国の機関(特に国会議事堂など)が集まっている場所」だとすると、ドイツは世界でも珍しい「国の機関がいろんなところにある国」なので、首都はどこなのかがもっとも議論しにくい国とも言えます。ドイツ中央銀行はフランクフルト、連邦憲法裁判所はカールスルーエにあります。憲法判断を含まない最終審を行う、日本の最高裁に当たる裁判所は5種類あって、それぞれ違う都市にあります。ボンに残っている中央官庁もあります。

     このように、「一般的には」首都というのは曖昧なものなのです。


    マイソフ

  5. >3.
    資料の推薦感謝します。見つけて見たいと思います。
    >4.
    ドイツはホント珍しいですね(笑)
    北朝鮮は意外と最近まで首都をソウルとしていたんですね。
    いやぁ、首都は曖昧だ・・・
    歴々

  6.  基本的なことを確認しておきますが、東西ドイツが分かれていたころ、西ベルリーンは東ドイツの中に取り残された西側の飛び地です。しかも厳密には西ドイツの一部ですらありません。
     そんなところに西ドイツが首都を設置しようなどというのは狂気の沙汰です。
     一方、東ベルリーンは東ドイツの首都でした。

     で、細かいことを言わなければ、西ドイツの首都はボンということで文句は出ないと思います。少なくとも受験知識レベルでは、他の町をあげれば不正解でしょう。

     ベルリーンがドイツ連邦共和国(西ドイツ)の首都になったのはおっしゃる通り統一後ですが、それは「一部の説」でもなんでもなく公式な事実、常識だと思います。
     統一前に生まれた者としては、そんなことすら混乱した情報が流布しているのに愕然とする思いです。

     ところで、ハンブルクが西ドイツの首都だったという話ははじめて聞きました。
     出典は何ですか?

    大名死亡

  7. >とにかく、こう情報が交錯しているので、はっきりと結論を出したいと思います。
    いったい何処でそんな情報が「交錯」しているのでしょうか?
    私は、小学校から大学まで西ドイツの首都はボン以外聞いたことも読んだ事も教わったこともありません。ハンブルクが首都だったなど私も初めて聞きました。
    ここで結論出さなくてもずっと昔からそんな「結論」は決まってるんじゃないの。
    タカ二飛曹


Back