QQCCMMVVGGTT
647 大和型のカッコいい「一本斜め煙突」はイギリス人からは「カッコ悪い」と評されたそうですが、本当ですか^^?、また戦艦の煙突で長門の誘導煙突の様な「曲げ煙突」は見かけますが大和みたいな「斜め煙突」は記憶に無いのですが、近代の戦艦で他に例はあるのでしょうか?(巡洋艦は斜め煙突はあった様に記憶していますが・・)

  1. 確かに斜め煙突ってないですよね。強いて言えば、改装後のガングート級の前煙突ぐらい、でもこれもブリッジと一体化しただけでどちらかというと長門の前煙突に近いですね。


  2. 以前に高雄級の誘導煙突を「醜い」と評したアメリカ人の記述を読んでショックを受けたことがあります。だって私はあれがかっこいいと思ってんだんですから。あちらは基部がむき出しになっているから、まだわかるけど大和級のはいいと思うけどなー。


  3. ↑私も同じ記事を読んでショックを受けた一人です。所詮アメ公には真の機能美は理解できないもんさっ!


  4. 仏リシュリュー級の煙突は形容に困るカタチ・構造ですが、アレはどうなんでしょうね(笑)、日本艦のナナメ煙突は高い前鐘楼に排煙が逆流してくるのを防ぐ為ですから、低速艦では必要性が薄く、また巨大な前鐘楼を持たない船でも必要無かったのが、他国に例が無い理由なんでしょうね。見慣れない物は醜いって言われるんだから仕方が無いでしょう、確か同時代で「美しい」と表現した外人は、どこぞの詩人だけだったような/SUDO


  5. ↑あれはマックの元祖と呼ばれていますね。私はかっこいいと思います。



Back