QQCCMMVVGGTT
885 現代の空母は一般的にどのような装備をしているのですか、バルカンファランクスとかでしょうか?あと対艦ミサイルを搭載されてる艦はありますか?

  1. 装備というのは武装の事ですね。基本的には個艦防御用の対空兵器である短射程対空ミサイルやCIWSと呼ばれる対空機関砲を持っています。ただしロシア艦に関しては西側の空母とは異なる思想で作られているので艦対艦ミサイルや対潜ミサイル等も装備しています。


  2. ジョセッペガルバルデイは76mmオットーメララ速射砲とか40mmブレダ双連対空砲を積んでいるんじゃなかったっけ?


  3. イラストリアスなんかは艦橋前にシーダートミサイル、後甲板にファランクスを装備したはず


  4. うーむ確かにシーダートは個艦防御用のSAMじゃないしOTOメララは機関砲じゃない。でもどっちも用途は個艦防御の対空兵器じゃあないのかな?インビンシブルの頃にはイギリスにはシーウルフのような使える短SAMがなかったはずだし?


  5. ガルバルディも対艦ミサイルを載せてます。でも76mmは積んでないです。インヴィンシブルはシーダートを降ろす予定になってます。英にもシーキャットって言うのがあったけど、あんまり当りそうに無かったなぁ。最近、米空母が短魚雷を積んでいるのは、対魚雷用ともいわれてます。(N)


  6. あー、インヴィンシブルがシーキャットを積んでたってことじゃないですよ、念のため。(N)



Back