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4109 ものすごく素人な質問ですが、
飛行機の揚力については分かったのですが、
戦闘機が飛ぶ仕組みって、エンジンから出る空気の反動で飛ぶんでしょうか?

また、VTOL機の離着陸も放出する空気の反動で離陸したりするのですか?
もしそうなら、ものすごい風量だと思いまして・・。
しろうと

  1.  参考までにどうぞ。
     http://www.jiii.or.jp/clubnews/news0309/file/192_04.html
    T216

  2.  これも。 http://web.hc.keio.ac.jp/~fr021707/topic2.html

     因みに、ハリアー、X-32、X-35はターボファン、Yak-38はターボジェット、Yak-141はターボファン(メイン)とターボジェット(リフト)の混合だそうです。
    T216

  3. >ものすごい風量だと思いまして・・。
     戦闘機ではありませんが、ブラジルで離陸直前のボーイング 737 旅客機(推力約 10t x 2 基)の後ろを無理矢理通過した(滑走路直後に道路があり、飛行機の離陸時は通過禁止されるのだが、それを突破しようとした)タクシーが吹き飛ばされた事例があるそうです。ジェット戦闘機のエンジン推力は一基あたり 9〜13t、それを場合によっては2基搭載していますから、ジェット排気の凄まじさは推して知るべしです。
     普通の滑走路で離陸する機体の後ろは立ち入り禁止です。空母の場合はカタパルト直後にブラスト・デフレクターという板を立てて排気エネルギーを上空に逃がすようになっています。
    http://people.howstuffworks.com/aircraft-carrier4.htm

     VTOL 機の場合、そのエネルギーが真下に向けられることになります。AV-8 ハリアーの場合、垂直飛行時はエンジンに水噴射を行って最大推力モード(約 10t を生成)を使います。排気は地面に当たって拡散するので車を吹き飛ばすようなエネルギーはありませんが、それでも生身の人間が近くに寄るのは厳禁です。
    http://navysite.de/planes/av8_5.jpg
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/harrier4.jpg

     またハリアーは燃料・弾薬を満載すると垂直離陸できないので、滑走路ないし揚陸艦甲板から短距離離陸、帰還時に垂直着陸する運用時が取られています。垂直離陸時の有効ペイロード約 3t に対し、短距離離陸では 7t 以上のペイロードを積むことができます。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/av-8.htm

    >2. 蛇足
    X-35 VTOL は重心後方のリフトをメインエンジンであるターボファンの排気出力、重心前方のリフトはメインエンジンからの延長軸で駆動されるリフト・ファン駆動によって得るハイブリッドになっています。
    http://www.vtol.org/Lockheed.htm

    ささき

  4. どうもありがとうございました。とても勉強になりました。
    しろうと

  5. ちなみにF-4Eファントムの場合、おおよそのエンジン排気の風速は、
    アフターバーナー使用だと、距離10mで1000km/h、20mで400km/h、
    ミリタリー出力だと、距離10mで400km/h、20mで180km/h、
    アイドリング時だと、距離10mで120km/h、20mで40km/h程度です。
    KAZ


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