QQCCMMVVGGTT
4119 ルフトバッフェに詳しい方へ(サンテグジュペリ最後の飛行を読んで質問)
仏マルセイユ近郊オランジュ基地にFW190が,1944/7前後に配備されたそうですが、JG名、指揮官名か著名なパイロット名、フォッケの何型か、塗装など知りたいのですが ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。
ムリな注文かなあ。
海の陽炎

  1. その時期でしたらFw190A-8が該当するでしょう。

    ただし、”サンテグジュペリ最後の飛行”の内容に関しては信憑性はかなり低いとされていて、サンテックスを撃墜した飛行機としての質問ならば、個人的にはあまりまじめに考えないようお勧めします。
    ガイ

  2. http://www.volker.liedloff.com/Luftfahrt___Historie/Luftwaffe/Gliederung_1944_W/gliederung_1944_w.html
     によると、オーランジェに当時あったと思われるのは1&3./JGr 200のFw190になります。

     ただ
    http://www.ww2.dk/
     の↓ですと
    http://www.ww2.dk/air/jagd/jgr200.htm
     同隊はBf109G-6であるという事ですので、どっちが正しいのかなと。

    SUDO

  3. ガイさん、SUDOさん、このサイトを支えてくれる方々有難う御座いました。例の本は、竹書房、ジャンPDヴィレル著「星の王子様最後の飛行」2003/12刊です。Bf109からFW190に乗り換えたかもしれませんね(文面より)。JGr200は間違いなさそうですね。写真は少ない? 実は、遊びでもいいから、このフォッケのプラモを作りたかったのです。ご回答嬉しかった、ダンケシェンです。私、ドイツ機ファンでないので、いつも独機の資料の豊富さを羨ましがってます。御礼まで
    海の陽炎


Back