QQCCMMVVGGTT
4614 中島の陸軍100式重爆撃機「呑龍」の程度の良いエンジンがあって、キャブレターとマグネットが無いとの事で、今、資料を探しています。設計図とか取り扱い説明書、写真は無いものでしょうか??
サブロー

  1. 一型の100式1250馬力発動機(ハ41)のなら恵比寿の防衛庁戦史資料室にあります。
    ところで、そのエンジンはどこにあるのですか?よろしかったら教えてください。
    胃袋3分の1

  2. 早速のレス、ありがとうございます。防衛庁にあるのは、どんな資料(設計図とか取り扱い説明書とか)なのでしょうか??又依頼されているのは、ハ-109/量産2式1450馬力の方でした。記載が遅くなって済みません。ハ-109そのものの資料は、何処かにありませんでしょうか??よろしくお願い致します。
    尚、所在に付いては、相手の了承が必要であり、聞いてみます。お待ち下さい。
    サブロー

  3. 該当のものは取扱説明書です。ハ109に関してのものは私は所在を知りません。
    (まあ、同じエンジンの発展型ですが)
    胃袋3分の1

  4. ありがとうございます。レスが遅くなって済みませんでした。機会を得て、防衛庁に行って取扱説明書を調べてみたいと思います。
    尚、このエンジンの所在に付いて、相手の意向は当面伏しておきたい、との事であり、ご了承下さい。
    何時の日にかは、公開出来るものとは思うのですが。
    サブロー


Back