QQCCMMVVGGTT
4629 現用航空機整備用の工具に付いて調べていますが規格や基準がわからなくて
困っています。
ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
コロ宮田@毒電波

  1. 工具と言っても、一般(基本)TOOL・機体、エンジン等のSPECIAL TOOL 等に分かれますが一般の工具でしたら、日本ではJIS規格であれば充分です。フランスの機体以外ではほぼインチサイズを使用しますが、最近では国産工具でもインチサイズに苦労はしません。欲を言えばSnap-onが一番だと思います(高価ですがその分大切にしますからね)・良いTOOLは機体を傷めません。


  2. もう少し簡単に言えば、自動車の整備工具一式があればいいのです。但し、航空機はアンダーサイズ(レンチサイズで言えば3/4inch以下)TOOLの使用頻度が高いのでこのクラスを充実させるべきでしょうね。プライヤー類で使用頻度が極めて高いのは「ダックビル」これは特に手に馴染む物を選びましょう。後は整備士の経験で充実させていけばいいでしょう。
    点火栓

  3. 規格はわかりませんが、空自のF-15整備工具はスナップオン社製だそうです。
    オルシナス

  4. 質問の仕方が悪かった様で申し訳ありません。
    工具は作業工具で、工具カタログでは工具の型番とAS954Eとかの
    規格が乗っています。
    このAS***と言う規格(基準)が検索しても判らないので
    教えて頂きたいのです。
    重ねて宜しくお願い致します。
    コロ宮田@毒電波

  5. カタログに載っているなら、カタログを出している(工具の)メーカーに問い合わせするのが一番では?
    kazz

  6. >4.
     AS954Eとは、SAE (Society of Automotive Engineers = 米国自動車技術会)が発行した下記の基準であると思います。ASは Aerospace Standard を意味します。

    Document Number: AS954
    Revision Number: E
    Date Published: January 1994
    Title: Wrenches, Hand, Twelve Point, High Strength, Thin Wall

     下記のSAEのサイトをご参照ください。このページから該当の基準を購入することもできるそうです。
    http://www.sae.org/servlets/productDetail?PROD_TYP=STD&PROD_CD=AS954E
     
    ハムサンド

  7. ハムサンドさん、皆さん、回答有難うございます。お陰さまで問題は解決しました。
    コロ宮田@毒電波


Back