QQCCMMVVGGTT
4631 F/A−22の写真を見ていて気づいたのですが、背面中央部分にシャッターのように開閉しそうな部分が見えます。これは実際に開閉するのでしょうか? それとも模様を私が勘違いしてしまっているだけなのでしょうか? もし開閉するのであれば、その理由に関してもご回答頂ければと思います。
クルセイダー

  1. 空中給油の際の給油口の部分ではありませんか。
    「画像掲示板2」に投稿しておきますので、確認して下さい。

    http://www.warbirds.nu/BBS/gazo2/img/2266.jpg
    すすむ

  2. 画像による回答ありがとうございます。ただ、私の書き方がおかしかったみたいでして。この給油口の両脇くらいの部分にあるもの(模様かどうかわからないのですが)に関して疑問に思っているわけなのです。

    書き方悪くてすいませんでした。背面中央って言ったら確かに給油口になってしまいますね。
    クルセイダー

  3. 主翼付け根付近にある、目玉みたいな六角模様のことを仰しゃられているのでしょうか?
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f-22-991769b.jpg

    明らかに左右で形状が異なります。右側の六角形は機体外皮とツライチで、埋め込み式のアンテナかも知れません。左側の目玉模様は外皮に対し凹凸を持っているように見えます。

    モックアップ時代?の写真を見ると、左側の「目玉」に相当する所にインテイクらしきものが突出しています。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f-22.jpg

    ただし兵装を搭載していない? YF-22 には「目玉」に相当するモノが見当たらないように見受けられます。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f-22_2.jpg
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f22-003.jpg

    あてずっぽうな推測ですが、電子機器冷却用か何かのインテイクかも知れません。
    ささき

  4. 回答ありがとうございます。
    http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f-22-991769b.jpgの画像を拝見させて頂きましたが、どうやら私の勘違いだったようです。この六角模様と給油口の間の辺りに縦模様が見えたもので、低速飛行か超音速飛行の時にでも開くものなのかと思いまして。

    勘違いで質問を書き込んでしまいまして、すいませんでした。
    クルセイダー

  5. http://wallpaper.net.au/wallpaper/aviation/F-22%20Raptor%202%20-%201024x768.jpg
    この写真だと少しは分かりやすいでしょうか?胴体背面中央部の縦長の六角形が空中給油受油扉ですが、そのすぐ両側に3列の波型状の板が見えます。これは Intake Overpressure Spill Doors というもので、インテークに流入する空気を適正な加圧状態に保つために自動的に開閉するシャッターのようなものです。
    そのさらに外側に見える菱形状のものは、左側がAPUの排気口でその前の矢羽状のパネルがAPUのインテーク扉です。右側はM61A2バルカン砲のガス抜き用のパネルです。
    にゃん

  6. >5. なるほど…的確な回答ありがとうございます。
    ささき

  7. >5
    なるほど、私が疑問に感じていたものは、Intake Overpressure Spill Doors というのですね。画像も真上からのものでわかり易かったです。ありがとうございました。
    クルセイダー


Back