QQCCMMVVGGTT
4634 いつも勉強させていただいています。

質問があるのですが、戦闘機での撃墜王がいるように
対空砲員でも撃墜王がいたのでしょうか?

ご教授の方よろしくお願いいたします。
チョチョポリス

  1. 米軍のB-17の尾部銃手であったMichael L. Aroothという人が17機撃墜のスコアを記録して、米空軍の銃手としてのトップだそうです。こちらのサイトをご参照ください。

    http://members.aol.com/aafcollector/arooth/index.html
    ハムサンド

  2. ハムサンド様、回答ありがとうございます。
    ガンナーエースと言うんですね、初耳でした。

    しかし17機撃墜とはすごい
    やっぱり尾部銃座は危険だけど、スコアも取りやすいと。
    けど、一番恐そうな配置ですね。一人ぼっちだし。
    チョチョポリス

  3. 旋回銃による撃墜報告は戦闘機よりも更に誤認が多い(=確認が難しい)ので、17 機という数字を鵜呑みにはしないほうが良いと思います。
    ささき

  4. 英空軍爆撃コマンドにも、ガナーのエースはいました。一例として、102SQから有名な617SQに所属した、トム・マクリーン准尉(最終階級、撃墜公認8機)がいます。

    特に、1944年3月15/16日のフランスのWoippyの航空エンジン工場へのミッションで、爆撃自体は天候で中止となりましたが、帰途5トン爆弾を抱えたままのランカスター1機がMe110x3機+Me109x1機と遭遇、コルクスクリュー運動を繰返して、その機の尾部銃手のマクリーン曹長はMe110の全機、上部銃手がMe109を撃墜しています。

    夜間爆撃機に対して、ドイツ夜間戦闘機は1機ずつ攻撃するので、その都度片付けたことになります。Me109はランカスターに並行して飛行していて、何らかの誘導をしていたようだ、と報告されています。

    地上のフランス人の複数の証言もあり、また1対1であるため、米軍の編隊での交戦と異なり、戦果の重複は考えにくいでしょう。

    出典:「617 Squadron」Tom Bennet著、pp37-107
    デューク


Back