QQCCMMVVGGTT
4663 最近パソコンを購入し、初めてWWAのサイトを閲覧しましたが、皆さんの知識の豊富さに驚いてます。初心者ですが質問させて下さい。
昭和19年11月20日、大戦末期のトラック島から、沖合いを航行中の米輸送船団(巡1、駆3、輸20以上)に攻撃をかけ、駆2、大型輸4撃沈と報じた海軍攻撃隊の記録について、実際の戦果など繊細をお知りの方がいらっしゃれば、是非教えて下さいm(_ _)m

  1.  この攻撃のことは知らなかったのですが、ちょっと調べてみたところ、1944年11月20日にウルシーからエニウェトクに向かっていたタンカー3隻が北緯12度東経155度の海上(トラック島沖ですね)で日本軍機による空襲を受け、Fort Dearborn号が至近弾と機銃掃射により損傷、4名の負傷者(このタンカーには船員、対空要員など合計82人が乗り組んでいたそうです)が出たと米側の記録にはあるようです。
     船団の規模が随分違いますが、時期と位置がほぼ一致しますから、これのことではないかと思います。
     手元の資料では日本側の攻撃隊の規模や状況(時間帯など)が分からなかったので、これについてご教授願えればと思います。
    T216

  2. T216さん、回答ありがとうございます。人生初の書き込みだったので、何だか感動してしまいました。
    米側資料ではそうなっていたんですね…私の資料では日本側の記述しか見つからなかったので…。それによると、トラック島へ彩雲の増槽タンクを緊急輸送していた2式大艇が、11月20日の0715に電探で発見し、巡洋艦が射出した2機の水上機の追尾を振り切りトラック到着後、位置を詳しく報告し、同日1000頃天山、零戦、艦爆各3〜4機、水上爆撃機2機(25番搭載)が発進し攻撃したとの事。状況は詳しく分かりませんが、未帰還はほとんどなかったみたいです。内地でも戦果がラジオで報道されたらしいです。
    1隻が損傷しただけだったんですね。




Back