QQCCMMVVGGTT
4668 Bf109の愛称についてなのですが、K型には愛称が付けられなかったのでしょうか?ご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。
AK

  1.  K型は「クルフルスト」と呼ばれていました。
     といっても、「Bf109Kが」そう呼ばれていたのではなく、「K型」であれば何であろうと「クルフルスト」「コンラート」「カイゼル」等、Kを頭文字にする名詞(主に人名)で呼んで他のサブタイプと区別していたようです。要するに、日本語における「アサヒのア、イロハのイ、ウエノのウ…」と同じようなものです。
     ドイツ語における各アルファベットの符牒の例としては、こんなものがあります。
    Anton Berta Caesar Dora Emil Friedrich Gustav Heinrich Ida Josef Konrad/Kurfurst Ludwig Martha Nordpol Otto Paula Quelle Richard Siegfried Toni Ulrich Viktor Wilhelm Xantippe Ypern Zeppelin
    Schump

  2. こちら↓↓↓のサイトで全ヨーロッパ言語の音標文字を調べる事が出来ます。
    http://ftp.funet.fi/pub/dx/text/utility/alfabra.txt
    DDかず

  3. >2訂正。「全ヨーロッパ言語」→「主要または大方のヨーロッパ言語」
    DDかず

  4. サイトを紹介しておきながら、当該サイトにKurfuerstが無いのを気付きました。
    わたしもBf109Kはクアフュルスト(←私はこうカナ表記しています)と認識していましたが、現在Kの音標文字はコンラッド又はカウフマンが一般的でクアフュルストはあまり使われていないのかもしれません。
    DDかず

  5. 詳しい回答ありがとうございました!
    AK


Back