QQCCMMVVGGTT
4995 「SR−71は本来RS−71という名前だったが、ジョンソン大統領がSR−71と言い間違えたために現在の名前になった」というトリビアを聞いたことがありますが本当のことなのでしょうか?
U-TARO

  1. 現在では、あのカーチス・ルメイの好みで決まったという説が有力です。
    (N)

  2.  私はジョンソン大統領の言い間違い説を信じます。
     理由は、同じような実例があるからです。
     1960年代は黒人の公民権運動が盛んでした。「南部で、黒人が殺された可能性があり、その死体を海兵隊員が捜索している」とジョンソン大統領が発表しました。しかし実際に捜索していたのは、海軍の水兵でした。大統領発表のつじつまを合わせるために、水兵が海兵隊員に交代させられたそうです。
     
    霞ヶ浦の住人

  3. ジョンソン大統領がSR-71を発表したとき言い間違えたということが、当時航空界の裏話として伝わっていました。確か当時の「航空情報」で読んだ覚えがあります。
    この話が正しいのかどうかは不明ですが、そういう報道があったのは事実です。
    maron

  4. この件は大統領の発表ではSRになっているものがメディア向けのリリースにはRSになっていたので大統領の読み間違いという説が当初流れました。その後、大統領に渡された原稿にはルメイにより直前になってSRという修正が入れられたがメディア向けのリリースの修正が間に合わなかったという説が出てきました。
    後者のネタ元は当時の空軍関係者だったかジョンソン大統領資料館に残っていた当時の原稿だったか、正確なところは私の記憶があいまいです。現在Military Designation ML等では後者の方が正しいとされているようですが依然として前者の説を元にした文献・ウェブページは見受けられるようです。
    けい


Back