QQCCMMVVGGTT
4996 疾風の本をめくっていたら、横須賀の海軍飛行場に疾風が置いてあるという写真でした。海軍で疾風を試験したようですが、結果はどうだったかがはっきり書いてないようでした。海軍は何故疾風を使わなかったんでしょう。やはり紫電、紫電改が出来つつあるからだったのでしょうか。
元GTII

  1. 海軍にとって陸軍の四式戦闘機は海軍で開発した誉発動機をその成果だけ利用し、ただでさえ供給不足の誉発動機を消費してしまう存在として疎んじられている様子が窺えます。四式戦についてはその高性能を支える発動機は海軍のものであり、機体に関してはあまり見るべきものは無いと考えている様子なのです。

    四式戦闘機について実機が海軍に引き渡されていた事を示す写真だけでなく、その計画時代から情報交換が行われ、海軍が興味を示している事は今回初めて文献史料で確認できましたが、それ以上の評価は傍証的なものばかりで確実な記録が無いため、記事の中ではあえて触れないようにしました。
    BUN

  2. ちなみにその四式戦闘機は陸軍の飛行場と間違えて着陸した物です。
    イ式重爆

  3. >2

    写真に写る四式戦闘機の尾翼に海軍式の呼称番号と思しきものがあることから海軍管理下にある機体と判断しています。この機体についてはそれ以上に情報を持っていませんので確かな事はわかりません。イ式重爆さん、何かご存知なのでしたらどうか教えてください。
    BUN

  4. 海辺にある追浜を陸軍飛行場と誤認したとはちょっと考えにくいですね。



Back