QQCCMMVVGGTT
5028 同軸二重反転ローターのヘリは、カモフ社とカマン社でしか作られてないような気がしますが、どうして他のヘリメーカーでは、作られなかったのでしょうか?
まさのり

  1.  まずカマンの特徴的な形式は、交差反転ローターで同軸ではありません。

     同軸反転ローターの得失としては、
    ○色々トラブルの原因となるテールローターを持たず、パワーも喰われない。
    (通常のテールローターは、エンジンパワーの10〜20%を喰う)
    ×オートローテーション時に、ローターシステムによるヨーコントロールが利かない。
    ×どうしても複雑で背が高いローターマストが必要
    (他にもメインローター径が小さくてすむがディスクローディングが高くなるとか)
    まあこれらの得失を鑑みて、現在採用してるのはカモフのみという状況なわけです。
    (過去には制式化されたDASHや、シコルスキーなどの試作機もありますし、今もUAV等には幾つかとりあげられてます)
    しかし1社とはいえ採用・量産されている同軸反転ローターは、ヘリコプターの有力な形式とは言えるでしょう。
    (タンデムローターや交差ローターも、そのメリットを認められながら現在採用してるのは1社のみですし。)
    グリーネマイヤ智久

  2. 過去にXH59Aを試作したシコルスキーですが、現在X2なる二重反転ローターの高速試験機の開発をしているようです。
    >http://www.sikorsky.com/details/0,3036,CLI1_DIV69_ETI2088,00.html
    ガンヘッド507

  3. ティルローター式とフェネストロン式の長所、短所は、どんな感じののでしょうか?
    まさのり

  4. たびたび便乗で申し訳ないのですが、オートローテーションというのは、プロペラ機でいうフェザリングですよね?二重反転ローターのヘリでエンジンが、止まってしまったら、どういう風に対処すると訓練されてるのでしょうか?

    まさのり

  5. >3
     私なんかが答えるより遥かに具体的な、業界の人の頁があります。
    ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~dmbpilot/bell4708.html

     マニア的にざっと箇条書きすると、
    パワー消費:テールローター:10%程度、フェネストロン:20%程度、ノーター:30%程度
    接触等トラブルの危険性:テールローター>フェネストロン>ノーター
    ってとこでしょうか。

    >4
     オートローテーションは、フェザリングというより固定翼機の「滑空」にあたります。
    ヘリはこれが出来るおかげで、エンジン故障時でも安全に降りられそうな場所へ操縦・滑空・不時着(最後にフレアをかけ、ピッチを増大させることでほぼ垂直にシソフトランディング)が出来るのです。
     オートローテーション時には、エンジンに繋がるクラッチを切り、ピッチを下げる事で、オートジャイロの様にローターを自由回転させて飛行します。
    操縦は通常時と同様、ピッチとロールはメインローターで、
    ヨーは、TR(テールローター)機は、ギアボックスから繋がったテールローターで行います。
     2重反転ローター機は、二つのローターのコレクティブピッチを変えてアンチトルクの差でヨーコントロールを行いますから、
    エンジンパワーが無い場合、ヨーコントロールが出来ないという事で、Ka-25などは巨大な尾翼を(風見鶏の様に角度を付けて)複数備えています。
    (これを解消する方式(回転数差動式)も考案されてるそうですが、まだ実用化例された例は無いようです。)
    グリーネマイヤ智久


Back