QQCCMMVVGGTT
5076  ナショナル・ジオ・グラフィックスで、墜落して地中に埋まっているハリケーンを掘り起こす番組がありました。
 その番組の中で、
「バトル・オブ・ブリテン当時のドルニエDo17には、尾部に火炎放射器を装備した機体が存在した」
 と言われていました。
 これは本当になのでしょうか?
 また、本当だとすれば、この事について書かれている書籍等を、お教え頂けませんでしょうか。
ほづみん

  1. ドイツ側の火炎放射器の話は知りません。しかし、イギリス側の火炎放射器の話は知っています。

    バトルブリテン当時、対空兵器として火炎放射器が有効だろうと実験したそうです。しかし、結果はだめでした。火炎放射器は一時的に炎を出します。瞬間的に飛行機が横切るだけでは、ダメージを与えることができないと分かりました。

     ドイツ側が同じ考えを持って、火炎放射器を実験したことは、充分に考えられます。

    なお、日本も同じようなバカな考えを持った記録があります。第二次世界大戦後、新潟県で豪雪がありました。自衛隊が出動しました。火炎放射器で雪を溶かせないか実験したそうです。火炎放射器は一時的に火炎を出します。雪を溶かすのには、長時間のカロリーが必要なのです。結局は役に立たないことが分かりました。

    霞ヶ浦の住人

  2. 誰一人として火炎放射器の説明は頼んでないよ。
    すすむ

  3. これが番組中のそれに該当するのかは判りませんが、He111の尾部に装備しテストが行われ、その後Ju88に装備されたことがありました。そのHe111とJu88の写真が残ってます。

    敵機撃墜目的というより、防御的目的のようで、炎自体ではなく数百メートルある黒煙を発して背後の敵攻撃機の妨害を行うようです。黒煙自体で視界を遮ったり、オイル性のススを敵機の風防に付着させ視界を遮ることを狙ったものと思われます。

    詳しい記述は発見できませんでしたので、あくまで参考までとお考えください。また、Do17に装備したかは不明。
    ジジ

  4.  霞ヶ浦の住人様、浅はかな知識で質問と関係ない無駄な書き込みを何遍すればきがすむのですか。
     毎度おなじみの旧日本軍と自衛隊をバカにし、さも賢しらげに振舞う様は、毎度ながら不愉快極まりないです。
     新潟の話も(あなたの話ですから実話かどうか疑わしいですが)あなたには自衛隊が馬鹿な真似をした話としてとらえてますが、私からは新潟の豪雪地帯に住む方の為に、自衛隊が試行錯誤を繰り返した美談としか思えません。
     しかし、ここの常連の方は霞ヶ浦の住人氏にだけは甘いですね・・・
    もう、うんざり

  5. >霞ヶ浦の住人さま

    独語や英語を解しないまままで第三帝国についての書き込み
    を続けるなら徹底抗戦いたします。

    すこしはご自分で努力してみては? 
    wittmann

  6. >4新潟の話も(あなたの話ですから実話かどうか疑わしいですが)。もう、うんざり様

    回答。実話かどうかは分かりません。しかし、過去ログに記入があります。
    http://www.warbirds.jp/ansq/4/D2000342.html

    >4旧日本軍と自衛隊をバカにし

    回答。火炎放射器のバカげた使い方をしたのは、イギリス軍とドイツ軍も同じです。

    霞ヶ浦の住人

  7. >6.

    回答。火炎放射器のバカげた使い方をしたのは、イギリス軍とドイツ軍も同じです。

    災害時に何とかしようと思い、試した事があなたから見れば"バカげた使い方"ですか、あなたのその考え方こそが、私から見れば、バカな考え方の見本にしか思えませんが。
    もう、うんざり

  8.  「バカげた使い方」から、「素晴らしい発明」が生まれます。
     対空兵器として、火炎放射器を使おうとしたのは、バカげた使い方です。
    しかし、そういった考えが数多く集まると、中には素晴らしい発明がなされることがあります。
     対潜兵器のヘッジホッグは、イギリス海軍の下級将校が発明したと聞いています。それまでの爆雷を数段向上させました。
     ブレーンストーミングのように、多数のバカげた発案の中から、極少数の実現性のある提案が残ります。
     チャーチルは、本気で氷山を空母に転用しようと考えていたそうです。
     そんな、柔軟性のある考えが、素晴らしい発明を成し遂げると、私は思っています。
     
    霞ヶ浦の住人

  9. 不毛な話はやめてくれ。

    >7 餌を投入する気なんですか?
    昔不沈艦

  10. >8.

     ほう、お得意の論点のすりかえですか、私が問題としいるのは、あなたが安易に物事を"バカだ"、"愚かだ"と決め付け、見下した態度をとるその考点にあるんですが。
     すでに結果を知っている我々から見て、過去の人の判断や考えを批判する事は容易にできます。巷間、流布している軍事関係の書籍にもよく見られる事です。しかし、当時の人々の立場になって見れば、"そうしなければならなかった理由、あるいは判断"がいろいろあるわけです。
     あなたの考え方が浅はかなのは、ただ書籍等の情報をうのみにするところにあります。ご自身だけで楽しむ分にはそれでも結構ですが、この場に書き込みを行うならば、その辺の考察を充分に行うことが望まれます。
     あと繰り返し言いますが、安易に特定の人や組織をバカにした書き込みも不愉快ですので、やめて下さい。

     >9.

    不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
     無駄な燃料の投入はこれを最後とします。

    もう、うんざり

  11.  ああ、俺って本当に馬鹿だ・・
     その考点→その点
    もう、うんざり

  12. 最後のゴミ
    >8.ブレーンストーミングは発言者の責任を問わないというだけで多数の馬鹿げた考えを羅列するものではなく、その中の良いものを残すものでもありません。
    7j6hkvs

  13. >10もう、うんざり様へ

    航空関係 4692より転記
    「私たちは、過去の戦争の歴史を論じています。それで、私たちは、過去に戦った戦士たちより偉いのでしょうか? そんなことはありません。ただ、私たちは歴史の結果を知っているだけなのです。それに私たちは、死の恐怖に怯えながら、燃料計を見つめることもありません」。霞ヶ浦の住人。

    霞ヶ浦の住人

  14. >13

     ならば、"日本も同じようなバカな考えを持った"などと言う侮蔑的な発言は、今後、二度となさらないで下さい。



    もう、うんざり

  15. 暑苦しい戯言は放置の上、正答に徹しませんか?
    何説教しても無駄です。説教で場を荒らすよりは、スルーして正答する方がスマートであり、無駄な労も必要としません。
    昔不沈艦

  16. >13

    そうですね、一般的な道徳もわきまえない方ですから、以降は無視します。
    見苦しい書き込みを長々と続けて、申し訳ありませんでした
    もう、うんざり


Back